卒業記念・九州一周の旅5 熊本編

こんにちは。

今日は熊本編です。

 

高校生時代に来てから数年ぶりとなる熊本。

前回は熊本電鉄の青ガエルを狙っていたので、まともな観光はしていませんでした。

今回は観光しようと思ったのですが、この後の予定から逆算するとほぼ通過のようなもの…

 

というわけで熊本編はかなり短いです。

 

九州新幹線熊本駅に来ました。

f:id:igami97:20200325121953j:plain

駅の中にあるラーメン屋さんでお昼ご飯。

 

その後は数分つぶして熊本港へ。熊本港から長崎へ移動します。

熊本港熊本駅から離れているので、基本的にはバスでの移動になりますが、九商フェリーシャトルバスを運行しているようなので、ありがたく利用させていただきました。

 

しばらく走って熊本港へ。

シャトルバスを降りると直接船内に案内され、船内で乗船券を購入します。

隣の乗り場からは熊本フェリーオーシャンアローが出港。

高速カーフェリー、ほかではほとんど見ないですね。いかにも速そうな見た目です。

f:id:igami97:20200325122103j:plain

 

熊本フェリー出港のあと、九商フェリーも長崎へ向けて出港します。

所要時間は1時間ほど、こちらは普通のフェリーなのでゆっくりと長崎へ向かいます。

f:id:igami97:20200325122158j:plain

島原港にて。

島原港に到着後、島原鉄道とバスで長崎へ移動します。

 

続きは次回。