卒業記念・九州一周の旅7 佐賀編

こんにちは。

 

今回は佐賀編です。

前回、長崎を出て博多に到着。

 

博多で宿泊して、翌日は佐賀県唐津を観光しました。今回はその様子を記録します。

 

朝起きて、テレビを見ていたら10時。

ホテルを出て、福岡城跡、大濠公園を散策。

 

大名にあるてんぷらのひらおでお昼ご飯

f:id:igami97:20200326133230j:plain

厨房でどんどん天ぷらを揚げて、出来上がったものから届けに来ます。

天ぷらはサクサクで美味しいのですが、卓上のイカの塩辛もとても美味しいのです。

イカの塩辛はゆずの風味がアクセントになっていて、すっきりとした味わいでした。

冷凍で持ち帰り用も販売していました。

 

食後は天神に出て、天神コアの閉店セールを物色してから唐津へ移動します。

 

天神から筑肥線直通の西唐津行きに乗車、唐津で下車します。

最初に向かったのは

f:id:igami97:20200326133351j:plain

唐津銀行です。

現在は銀行としての役目は終え、博物館となっています。

見た目でなんとなくお分かりかもしれませんが、唐津出身の辰野金吾氏による建築です。

東京駅などでもおなじみですね。

 

ちょうどこのときはひな祭りか何かのイベントで1階部分が利用されていましたが、金庫などの見学は可能でした。

 

f:id:igami97:20200326133435j:plain

次に向かったのは旧高取邸

中は撮影できないので屁理屈で外から撮影しました。

家の中になんと能舞台まである豪華なお宅でした。

ちなみにお願いすればガイドさんが無料で案内してくれます。

説明はいろいろなところに書いてあるのですが、ガイドさんに説明してもらうほうがわかりやすいと思います。

 

f:id:igami97:20200326133632j:plain

次は唐津城

中は博物館のようになっていて、あまり城の中にいることを感じさせません…

 

f:id:igami97:20200326133527j:plain

天守閣からの眺めは最高。

風が強いのでちょっと怖いです。

 

この後は昭和バスに乗って天神まで戻り、博多駅前で夕食を食べてホテルに戻りました。

 

というわけで佐賀編は以上になります

次回は福岡編です。