念願のアロハ!ハワイ旅行記 ハワイ2日目編

こんばんは。

今日は祝日、いかがお過ごしでしょうか。

明日は仕事ですがすぐに土日なので気が楽ですね。

少なくとも週休3日くらいほしい…

さて今日もハワイの続き。

今日は2日目の出来事です。

この日は朝から行動開始です。

朝から5㎞ほどのウォーキングです。

しばらくはアラモアナ周辺の大通りを歩いていたのですが、

知らぬ間に住宅街や病院の集まるエリアを歩いていました。

観光客はほとんど歩かないだろうな…

病院を抜けてバイパスのような大きな通りを歩くと、目的地に到着しました。

ハワイ出雲大社です。

今から100年以上前、日系移民によって建立された出雲大社の分院だそうです。

モヤモヤさまぁ~ずを見てハワイに行ったら訪れようと決めていた場所の一つです。

島根の出雲大社よりも先に来てしまった…

早速お参りをすることとします。

英語ですが参拝方法の説明書きがありました。

日本の神社ですと二礼二拍手一礼が基本ですが、

ハワイ出雲大社では二礼四拍手一礼のようです。

調べてみたら島根の出雲大社も二礼四拍手一礼とのこと。

島根の出雲大社にも行ってみたいですね。

ハワイ出雲大社を出て再び徒歩でワイキキ方面へ戻ります。
ハワイ出雲大社の近くにはチャイナタウンがありました。

漢字の看板などもあり若干の安心感もあります。

チャイナタウンを抜けると銀行などが並ぶビジネス街のような景色に変わりました。

そこにウォルマートというスーパーがあり、海外旅行好きの知り合いが「旅行先のスーパーに入るのが面白い」と言っていたのを思い出し、入ってみることにしました。

海外のスーパーはどうなっているんだろうと期待半分、不安半分で入ってみたのですが…妙な既視感。

そう…これは…

西友だ。。。

前まで提携していたので当然といえば当然ですが

上京したころよく利用していたスーパーと同じような景色をハワイでも見られるとは不思議な感覚です。

ちょっとだけ店内を散策して、再びワイキキを目指して歩き始めます。

少し歩くと

カメハメハ大王の像を発見。

カメラを向ける観光客の姿も多く見られました。

カメハメハ大王像の近くにあのダイソーがあるようなので、ちょっと寄り道。

店内は日本のダイソーそのものでした。

商品もおそらく日本と同じもの?のようで日本語表記になっていました。

さすがに値段は1.5ドル=約200円ですが、ハワイの物価を考えればかなり安いのでは?と思います。

しばらく歩くとワイキキに到着。

前日に引き続きマクドナルドで昼食とします。

英語が喋れないしお手頃価格なのでついマクドナルドに頼ってしまいがちです。

この日は日本には見かけた記憶がないベーコンとチーズ入りのクォーターパウンダーのセットとダブルチーズバーガーをカスタムしたトリプルチーズバーガーをオーダー。

ドリンクはこれまた日本では見かけないPoweradeという飲み物をオーダー。

飲んだことがあるわけではなく、青くてハワイっぽい(?)からという理由で選びました。口に合う合わないは完全に博打です。

バーガーのほうは食べ応え抜群。

そういえばクォーターパウンダーって日本ではもう売ってないんですね…

トリプルチーズバーガーは特に日本と変わらず。ただカスタムの自由度が日本より高いのが印象的でした。

まあ、倍マックでパティは4枚にできますけどね…

ポテトも日本とほぼ同じ。

さて問題のPoweradeですが…

個人的にはイケる味でした。クセはなくすっきりした味わいなので飲みやすいです。

異論は認めますが、カルピスかヤクルトをアクエリアスで割ったような味でした。

歩き疲れたのでいったんホテルに戻ります。

プールサイドで太陽の光を浴びながら休憩しました。

前日のナイトプールよりは人が多かったです。

日に当たっている分にはいいのですがプールに入るとやはりやや寒いです。

体力が回復したのでアラモアナセンターへ。

ハワイ最大級のショッピングセンターを隅々まで見て回りました。

特にほしいものはなかったので店を外から眺めるだけ…

それでも規模が大きいので見終えるころには陽が傾き始めていました。

お腹がすいてきたので、夕食を食べに行きます。

アラモアナセンターで探してもよかったのですが、行ってみたいところがあったためトロリーで移動。

2日目にして初めてトロリーに乗車します。

乗車したのはピンクラインの2階建てバス

期間限定ではありますがJCBのカードを持っていると無料で乗車することができます。

ピンクラインはショッピングセンターやホテルを回るバスなので、乗る機会も多いのではないでしょうか。

先ほどランチを食べたマクドナルド。

30分ほど乗車し、降車するバス停「Marugame Udon」に到着。

そう、あの丸亀製麺です。トロリーが停まるほどの人気店ということでしょうか…

夕食は丸亀製麺で、日本と違う点があるのか調査してみようと思います。

メニューはこんな感じ。冷たいうどんの選択肢が少ないですね…

長い行列の最後尾に並び、入店を待ちます。

回転は早いので思ったよりも並ばずに入店できました。

選んだのはBK Udonとかしわ天、ズッキーニの天ぷら。

BK Udonはいわゆるぶっかけうどんです。諸事情によりハワイではBK Udonになっています(お察しください)。

麺のコシは弱め、つゆは若干甘く感じられました。

天ぷらのほうは日本とあまり変わらず。

ズッキーニの天ぷらはあまり日本では見かけませんがおいしかったです。

店を出ると外は真っ暗。

見知らぬ土地で夜に歩き回るのもやや不安なので、先ほどのトロリーでホテルに戻りました。

売店ルートビアとスポーツドリンクみたいな飲み物を買ってみました。

ルートビアを飲んで、就寝。

以上で2日目は終了。

次回は3日目の出来事をまとめていきます。