台湾行きたいわん~台北散策編

こんばんは。

 

今回は台北散策編です。

 

前回は大渓を歩きました。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

台鉄の桃園駅から台北を目指します。

 

電車を待っているとE1000型自強號が来たので撮影。

 

その後やってきたEMU900型の区間車で台北へ移動。

見たことのない電車だと思ったら、2021年デビューのようです。

 

バスと同様車内では意識を失っていましたが、

台北到着手前で無事意識を取り戻しました。

桃園は今まであまりなじみのない場所だったので、見慣れた台北に来てようやく戻ってきた、という実感がわきます。

 

朝早い出発だったのと汗をかいたためシャワーでも浴びたいと思い、

台北駅からも近い天龍三温暖というサウナに来ました。

 

看板には日本語の表記もあるので日本人もよく来るのでしょうか。

 

エレベーターで9階へ進みます。

 

館内はすごく豪華なつくりで高級感がありました。

シャワーを浴び、深めの浴槽で疲れを取ります。

 

入浴後は無料のドリンク(コーラやスプライトなど)も飲むことができます。

 

続いて徒歩で霞海城隍廟に来ました。

縁結びで有名なスポットです。

 

お参りをしていると、突然大雨が降り始めました。

今回は傘を持ってきていないので雨宿りをしますが、止む気配がないので強行突破。

せっかくシャワーを浴びたのに…

 

ずぶ濡れになりながら双連駅まで歩き、地下街を通って中山駅へ移動、

中山駅から松山新店線で南京復興駅へ向かいます。

南京復興駅には野菜を育てるハウス?がありました。

面白い取り組みですね。

 

南京復興駅にはMRTのグッズショップがあります。

グッズショップは中山駅にもあったのですが、こちらのほうが店が大きいです。

台湾に来た記念に、MRTの鉄道模型を購入しました。

 

購入後、板南線の善導寺駅へ移動し、ホテルにチェックインします。

チェックイン後、夕食を求めて再び台北の街を散策します。

 

夕食以降についてはまた次回ということで。