台湾行きたいわん~魅惑の台湾美食編(1)

こんばんは。

 

今回は台北での夕食、翌日の朝食、昼食を紹介します。

 

前回の台北散策の記事はこちら

landseaskytrip.hatenablog.com

 

ホテル到着後、小休憩ののち夕食を求めて夜の台北を歩きます。

やはり台湾といえば夜市、ということで、ホテルからも近い寧夏夜市に行きました。

 

台北といえば士林夜市が有名でしたが、

台湾の知り合い曰く、結構な数の店が店を畳んでしまったようです。

その代わりに、とおすすめされたのが寧夏夜市でした。

 

淡水信義線の双連駅、中山駅から歩いて行けます。

 

まずは米粉炒(ビーフン炒め)です。

ニンニクの風味もあり食欲がわいてきます。

 

続いてのお店では下水湯。

日本語の下水を想像してしまうとゲテモノ感がありますが、

正体は砂肝やモツが入った生姜スープです。

台湾らしい優しい味付けのスープでとてもおいしかったです。

 

お次は香腸蛋餅。台湾のソーセージを包んだクレープのようなものです。

皮に塗ってあるたれがピリ辛です。

 

続いて台湾グルメの定番、ルーロー飯。

トロトロの肉と油をまとったごはんの相性が最高です。

こういうルーロー飯を日本でも探しているのですが、なかなか見つかりません。

 

デザートは地瓜球。

味を選べるようでしたが、シンプルなプレーンを選びました。

日本で食べる地瓜球より大きかった気がします。

 

満足したので徒歩でホテルへ戻ります。

 

帰り道にあるマクドナルドに寄り道。

チーズバーガー食べ比べをしますが、日本やハワイとはほとんど変わらず。

お腹がいっぱいだったのでチーズバーガー1個だけで終了です。

 

ホテルに戻って台湾ビールで乾杯して、長かった1日を終えます。

 

翌日については、次の記事で。