卒業記念・九州一周の旅4-2 鹿児島編2

こんばんは。

今回も九州旅行の続きです。

前回は桜島を散策しました。

桜島散策の後、午後はJRでJR最南端の駅、西大山駅を目指します。

桜島のフェリーを降り、歩いて鹿児島駅へ移動し、鹿児島中央経由で山川駅へ行きます。

ここ山川駅はJR最南端の有人駅となっており、山川駅を境に指宿枕崎線の本数は激減します。

山川駅で列車を待っていると日が暮れてしまうので、徒歩で西大山駅を目指します。

ちなみにバスも走っているのでちょうどいい列車がなければバスに乗るのも手段の一つです。

住宅街を抜け、国道を通り、脇道に逸れてふたたび国道に戻ります。

そして海も見えてきた頃、展望台のようなところがあったので寄り道してみました。

本州の先っぽが見えています。

再び国道に戻り、歩くこと数十分

ついに西大山駅の看板が見えました。

左折すれば西大山駅はすぐそこです。

というわけで、JR最短端の駅に到達!

西大山駅のすぐ近くにはお土産や芋の苗などを扱う店がありました。

ソフトクリームやスムージーなども売っているので休憩にぴったりです。

時間があったので、やきいもスムージーを頂きました。

芋そのものの甘さを感じられるスムージーで、美味しかったです。

その後鹿児島中央まで直通の列車に乗り、鹿児島中央へ戻りました。

鹿児島中央駅近くの屋台村で焼きしゃぶを頂きます。

溶岩プレートで焼きながら食べるので楽しいです。

焼酎などお酒や豚丼も頂きました。ぜひまた足を運んでみたいと思います。

この日も鹿児島で宿泊して、翌日の午後まで鹿児島を観光しました。

翌日の様子はまた次回に。