2023-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスクラスで上質なフライト! スターラックス航空 JX870便 搭乗記

こんばんは。 今回は台湾旅行の復路編、JX870便の搭乗記です。 ラウンジの紹介記事はこちら landseaskytrip.hatenablog.com 見慣れた通路を抜け、搭乗口へ移動します。 今回はA8ゲートから出発。 搭乗口に着くとすぐに搭乗開始となりました。 では早速機内へ…

STARLUX GALACTIC Lounge潜入レポート

こんばんは。 前回の搭乗記に書いた通り、 今回の台湾旅行では台湾のエミレーツことスターラックス航空を利用しました。 landseaskytrip.hatenablog.com 往路はエコノミーでしたが、復路ではなんとビジネスクラスに搭乗! 今回は復路編の第一弾として、ラウ…

期待の新星! スターラックス航空 JX803便 搭乗記

こんばんは。 今回からはまたまた台湾に行ってきたのでその様子を… とはいえ4回も台湾に行くとあまりブログ的に面白いネタもなくなってくるので、 往復の飛行機だけにしようかと思います。 今までタイガーエアやエバー航空、ANAのフライトを紹介してきました…

初・高雄/台南の旅 香港空港散策編

こんにちは。 今回は香港空港散策編です。 香港空港の模型 香港空港といえば、2022年にできたスカイブリッジでしょうか。 乗り継ぎで時間があるので、スカイブリッジへ行ってみましょう。 長いエスカレーターを上ると、空港を一望できる展望スペースがありま…

初・高雄/台南の旅 BR867搭乗記編

こんばんは。 今回も台湾旅行の続き。 今日からは帰りの飛行機についてです。 搭乗前のラウンジについてはこちら。 今回は航空券の都合で香港経由での帰国となります。 偶然にも以前台北→香港で利用した便と同じ便でした。 landseaskytrip.hatenablog.com こ…

初・高雄/台南の旅 EVAAIR LOUNGE編

おはようございます。 今日は朝活にチャレンジということで5時に起きて、 久しぶりにしっかりした朝食を食べ、 出勤までの時間でブログを書いてみようと思います。 今回は台湾旅行の帰国編です。 この日はやや早い出発だったので、朝食は食べずに台北を出発…

初・高雄/台南の旅 台北編

こんばんは。 今回も台湾旅行記を書いていきます。 前回は台南をぶらり landseaskytrip.hatenablog.com 台北に帰ってきて、まずはホテルにチェックイン。 台鉄弁当だけでは足りなかったので、夜市に出かけます。 今回は台北の知人が案内してくれました。 訪…

初・高雄/台南の旅 台南編

こんばんは。 今回も台湾旅行の続きです。 前回は高雄を歩きました。 landseaskytrip.hatenablog.com 今回は台南を歩きます。 高雄から台鉄の区間車(=各駅停車)に乗って台南へ移動します。 高雄からはおよそ1時間ほど。 今回の目的は安平老街。 台南駅か…

初・高雄/台南の旅 高雄編

こんばんは。 三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。 台湾では明日まで連休みたいですね。 さて今回も台湾旅行の続きです。 前回は高鐵で左営まで。 landseaskytrip.hatenablog.com 左営からMRTで凹子底駅に移動します。 凹子底駅から少々歩いて 愛河に…

初・高雄/台南の旅 台湾高鐵編

こんばんは。 今回は台湾旅行の続きです。 前回は台北松山空港到着まででした。 前回記事はこちら。 landseaskytrip.hatenablog.com 入国審査を終え、3か月ぶりの台湾入境です。 両替、SIMカード購入を済ませ、 外国人旅行者向けの5000元プレゼントキャンペ…

初・高雄/台南の旅 NH851 羽田→台北松山 搭乗記編

こんばんは。 今回は羽田から台北松山空港までの搭乗記です。 新しい羽田空港第2ターミナル国際線エリア、ANA LOUNGEについては前回記事にて。 landseaskytrip.hatenablog.com 今回は第2ターミナルの701番ゲートからバス搭乗。 こちらがこれから搭乗する機体…

初・高雄/台南の旅 羽田空港第2国際線エリア/ANA LOUNGE散策編

こんばんは。 タイトルからまたか!と思われた方もいらっしゃると思いますが、 またまた台湾へ行ってきました。 今回はANA利用、しかも再オープンしたての第2ターミナルからの出発でしたので、 ターミナルやラウンジの様子もお伝えしようと思います。 ではで…

スカイレール訪問記 関西グルメ編

こんばんは。 今回はスカイレール訪問記の続きです。 メインのスカイレールは前回紹介したので、 関西で食べたおいしいものを軽く紹介して締めくくろうと思います。 まずは神戸のランチ。 神戸といえば洋食ですね。 入った洋食屋さんがカニクリームコロッケ…

スカイレール訪問記 最初で最後のスカイレール編

こんばんは。 今回はスカイレール訪問記の続きです。 前回は飛行機で広島に到着するところまで。 landseaskytrip.hatenablog.com 夜の到着だったので、呉で一泊しました。 今回宿泊したのはクレイトンベイホテル。 広島空港からホテルまでバスが出ています。…

スカイレール訪問記 ANA NH683便搭乗記編

こんばんは。 台湾旅行記が完結したので、また次の台湾旅行…はもう少し先なので、 今日からは久しぶりの国内旅行の様子を記録していきたいと思います。 タイトルにもあるように、広島は瀬野、スカイレールを訪問してきました。 詳しいことはおいおい書きます…

ふたたび、台湾 帰国編

こんばんは。 今回も台湾旅行の続き、3日目の出来事です。 この日はほぼ帰国するだけでした。 ホテルをチェックアウトし、さっと朝食を食べて空港に向かいます。 朝食は前日と同じく四海豆漿大王にて。 米漿と饅頭、シェンドウジャンをオーダー。 米漿はお米…

ふたたび、台湾 台北街歩き編(3)

こんばんは。 今回は台北街歩きの続き。 前回の記事はこちら。 landseaskytrip.hatenablog.com 中山から歩いて国立台湾博物館鉄道部園区に来ました。 日本でいうところの鉄道博物館のようなものですが、 こちらは車両の保存はなく、どちらかといえば台湾の鉄…

ふたたび、台湾 台北街歩き編(2)

こんばんは。 せっかくの三連休も暑さで溶けていたらあっという間に2日が過ぎてしまいました。 ブログは台湾旅行記の続き、今日からは2日目についてです。 1日目はこちら landseaskytrip.hatenablog.com まずは朝食から。 前回は阜杭豆漿に行ったので、もう…

ふたたび、台湾 台北街歩き編(1)

こんばんは。 今回も台湾旅行記です。 前回は鳥來を散策しました。 MRTで向かった先は、西門。 台湾の原宿とも例えられる若者の街です。 最初に向かったのは カラフルな外観が特徴の遠東百貨。 7月末で閉店とのことで、訪問してみたかった場所の一つです。 …

ふたたび、台湾 雨の鳥來編

こんばんは。 今回も台湾の続き 前回は桃園空到着まででした。 landseaskytrip.hatenablog.com 桃園空港を出て、桃園MRTで高鉄桃園を目指します。 高鉄桃園からバスで台鉄の桃園駅へ移動。 同じ桃園駅といえど、結構離れているので注意ですね。 桃園で寄ろう…

ふたたび、台湾 台湾へ編

こんばんは。 先日の那覇~羽田搭乗記をもって台湾旅行記が完結しました。 landseaskytrip.hatenablog.com 完結までに3か月かかってしまった…^^; 完結まで長すぎて、完結する前にまた台湾に行ってしまいましたよ~~~ ん? んんん??? というわけで今…

台湾行きたいわん~JL922 OKA→HND搭乗記編

こんばんは。 今回は台湾旅行記の最終回、沖縄から羽田への搭乗記です。 前回の桃園→沖縄はこちらから。 landseaskytrip.hatenablog.com JAL利用のため、カードラウンジで喉を潤した後、保安検査を抜けて搭乗。 久しぶりにB777に搭乗します。 思えば運航停止…

台湾行きたいわん~MM926TPE→OKA帰国編

こんばんは。 今回は帰国編です。 タイトルからお分かりの通りなぜか沖縄を経由します。 前回の記事はこちら↓ landseaskytrip.hatenablog.com 台北から桃園MRTで桃園国際空港へ移動します。 直達車は混雑で立ち客が出るほど。 ギリギリで乗車した私はもちろ…

台湾行きたいわん~魅惑の台湾美食編(2)

こんばんは。 今回は台湾美食編2回目です。 1回目はこちら。 landseaskytrip.hatenablog.com 今回ご紹介するのは2日目の朝食からです。 朝食はホテルの近くにある阜杭豆漿に食べに行きました。 今までの台湾旅行では朝食付きのホテルに泊まっていたのですが…

台湾行きたいわん~魅惑の台湾美食編(1)

こんばんは。 今回は台北での夕食、翌日の朝食、昼食を紹介します。 前回の台北散策の記事はこちら landseaskytrip.hatenablog.com ホテル到着後、小休憩ののち夕食を求めて夜の台北を歩きます。 やはり台湾といえば夜市、ということで、ホテルからも近い寧…

台湾行きたいわん~台北散策編

こんばんは。 今回は台北散策編です。 前回は大渓を歩きました。 landseaskytrip.hatenablog.com 台鉄の桃園駅から台北を目指します。 電車を待っているとE1000型自強號が来たので撮影。 その後やってきたEMU900型の区間車で台北へ移動。 見たことのない電車…

台湾行きたいわん~懐かしの風景を求めて編

こんばんは。 今回も台湾旅行記の続きです。 前回の記事はこちら↓ landseaskytrip.hatenablog.com 桃園空港到着まででした。 桃園空港からは桃園MRTに乗車。 いつもなら直達車で台北へ向かうところですが、 今回は逆方向の普通車に乗車します。 下車したのは…

台湾行きたいわん~IT217 HND→TPE搭乗記編

こんばんは。 今日からはハワイ旅行記に代わり台湾の旅行記を書いていきたいと思います。 ハワイに行ったそばから台湾かよ、と突っ込まれそうですね(^^; 台湾は第2の故郷のようなものでずっと再訪したいと思っていたのですが、 台湾はコロナの規制が厳し…

念願のアロハ!ハワイ旅行記 NH183 HNL→NRT搭乗記編

こんばんは。 今回からはハワイ旅行のメインともいえる? 帰りの搭乗記編です。 便名:ANA NH183便 区間:HNL→NRT 機材:JA382A(A380-800) 念願のエアバスA380についに搭乗することができました! 本当は3年前のアシアナ航空で乗れるはずだったのですが、 …

念願のアロハ!ハワイ旅行記 ANA LOUNGE編

こんばんは。 今回はANA LOUNGE編です。 UNITED Club編はこちら。 landseaskytrip.hatenablog.com ANA LOUNGEの看板。 フライングホヌにちなんで?ウミガメのデザインです。 ラウンジは上の階にあります。 入り口。 早速潜入します。 ぬいぐるみなどが展示さ…