2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京九州フェリー「それいゆ」 乗船レビュー編

7月より運航を開始した東京九州フェリー「それいゆ」のレビュー編です。 これまでは時系列で紹介しましたが、 今回は各設備について詳細にまとめていきたいと思います。 これから乗船される方の参考になれば幸いです。 1.ターミナル ・横須賀 横須賀側のタ…

けん引免許取得への道~2時限目

けん引免許取得シリーズ2回目。 今回は2時限目です。 1時限目の投稿は最近でしたが、実際の教習からは1週間ほど空きました。 今回も内容は前回とほとんど一緒 指導員が先に運転して、外周や踏切、S字などを通り、発着点で交代。 今回のメインはS字でした。 …

けん引免許取得への道~1時限目

突然ですが、けん引免許を取得することにしました。 これからけん引免許を取得する方…の役には立たないと思いますが、備忘録の意味で記事にしたいと思います。 まずは1時限目。初めての乗車です。 教習車は日野の中型でした。 最初は指導員が運転席に、私は…

祝!就航!東京九州フェリー乗船記(その4)

こんばんは。 今回は東京九州フェリーの4回目 前回は夕食まででした。 夕食を終えて窓の外を見ると、名門大洋フェリーのフェリーきょうとⅡ 阪九フェリーのひびきともすれ違いました。 入港時刻が近づいたころ、ロビーに出てみると下船用の端末が用意されてい…

祝!就航!東京九州フェリー乗船記(その3)

朝になりました。 船内の核施設は8時から営業を開始しますが、ちょっと早めに目が覚めました。 静かな船内を散策してみます。 フォワードサロンがいつの間にかOPENしていました。 フォワードサロンは客室部分の一番前にあるサロンで、おそらく唯一?前面眺望…

祝!就航!東京九州フェリー乗船記(その2)

こんばんは。 今日も暑かったですね。 外出を終え、汗だくで事務所に戻ったら、上長から 「暑さで疲れたような顔をしている」 と言われ、当たってる…!と思いましたが よく考えてみたら 「お前の家に屋根ついているだろ」 並の推理のような気がしてきました…

祝!就航!東京九州フェリー乗船記(その1)

こんばんは。 先週の激しい雨の毎日から一転、太陽照り付ける暑い日が続くようになりました。 さて、7月1日に大荒れの就航ということで話題になった東京九州フェリーですが、 ついに私も乗船してきました。 まずは乗船記として振り返ってみたいと思います。 …