2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことでん探訪記3 松山・小倉フェリー乗船記

連投失礼します。 予讃線で松山駅に着いたら、少々急ぎ足で伊予鉄の大手町駅に移動します。 市内電車と郊外電車がクロスする踏み切りで有名な駅です。 JR松山駅からは路面電車も利用できますが、歩いても10分ほどなので歩いていきました。 大手町からは郊外…

ことでん探訪記2 レトロ電車撮影

こんにちは 今日はことでん探訪記の続きです 仏生山からことでんにのり、榎井という駅で下車しました。 徒歩15分ほどの場所にある撮影地へ。 川を渡ることでんを撮影できます。 1時間に2本ほど来る琴平行きの電車で練習です。 そしてレトロ電車、本番です 今…

ことでん探訪記1 高松へ

この先しばらく投稿できない可能性があるので、連投します。 2週間ほど前、ことでんのレトロ電車を見に香川へ行ってきました。 今回からはその模様をお伝えします。 香川まではいろいろな手段がありますが、今回はサンライズ瀬戸で行くことにしました。 今年…

長崎旅行記7 博多にて

こんにちは。 今回も前回の続きです。 ホテルで荷物を軽くして、夕食へ出かけました。 最初に餃子を食べて、その後博多駅へ移動してメインディッシュ 名物のごまさばです。 福岡に来ると必ず食べるものの一つでもあります。 食後は夜の祇園やお櫛田さんを散…

長崎旅行記6 博多へ

こんばんは 今日も長崎旅行記の続きです とは言うものの今回から長崎を離れるので長崎旅行記なのか微妙ではありますが 長崎から特急かもめで移動します。 九州の特急は初めて乗車します。 ホームにあった広告。 九州のネット予約は確かに安いです。 かもめも…

長崎旅行記5 長崎散歩3

こんばんは。 今回も長崎旅行の続きです。 長崎最終日、ホテルをチェックアウトして路面電車で浦上方面へ出かけてみます。 部屋からの眺めを。横浜駅西口のような雰囲気を感じました まずは用事があったため路面電車で長崎大学へ 長崎大学では留学生と思われ…

長崎旅行記4 伊王島にて2&長崎散歩2

こんばんは。 今回は短くなりそうだったので2つの記事をあわせてみました。 伊王島散策、長崎散策の2本立てです。 一夜明け、この日も伊王島へ向かいました。 この日は往路でバスを利用しました。 伊王島まで乗車したのは私だけでしたが、折り返しとなるココ…

長崎旅行記3 長崎散歩

こんばんは。 今日も長崎旅行記の続きです。 前回の最後でバスに乗って長崎市中心部へ戻ってきました。 まずはホテルにチェックイン 今回利用したのは長崎ワシントンホテル 長崎新地ターミナル、中華街からも近く周囲にはコンビニ、イオン、薬局など店舗も充…

長崎旅行記2 伊王島にて

こんばんは。 今回は長崎旅行記の続き、伊王島での散策です。 伊王島・沖之島のマップです。 こちらのマップはボロボロ…… ちょうどお昼時なので散策の前にお昼ご飯を食べることにしましょう。 今回訪れたのは日帰り温泉施設、島風の湯の中にある「伊王島網元…

長崎旅行記1 伊王島へ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 前回までは韓国・台湾・香港の記事を書いていましたが、 今回からは長崎旅行を記録したいと思います。 長崎旅行とは言うものの、目的は平和公園などの観光地ではなく、 趣味の一つでもある島…