2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けん引免許取得への道~卒業検定

こんばんは。 今日は卒業検定。 昨日のみきわめから間をあけずにすぐ検定を受けることができ、 いいタイミングでした。 集合時間は午後なので、教習所近くのインドカレー屋さんでチーズナンやブルーベリーラッシーをいただいてから教習所へ向かいました。 指…

けん引免許取得への道~12時限目

こんばんは。 お盆の連休明けから最初の週末です。 長かったような、短かったような… 教習も一週間ぶりです。 今日はみきわめ。 外周コースからのS字、発着点、踏切など… そして左右バック。 右は切り返し一回でクリア、左は切り返しなしでクリア。 一応みき…

けん引免許取得への道~10,11時限目

こんばんは。 今日も雨の中の教習です。 昨日より雨が強く、コース内の至る所に水たまりができていました。 教習も終盤となってきて、検定に向けて一通り課題をこなす内容になってきました。 発着点、S字、踏切などなど… 課題にはないようですが坂道発進も行…

けん引免許取得への道~8,9時限目

こんばんは。 今日は雨降る中の教習でした。 今回は左右バックメインで練習。 最初は寄せすぎで少々厳しい展開に。 前進と後進を繰り返して何とかできました。 切り返しは1回は可能とのことで、 ギリギリを攻めるよりは切り返したほうが安全かもしれません。…

けん引免許取得への道~7時限目

こんばんは。 前回からしばらく空きまして、けん引免許の7時限目です。 教習が久しぶりということで、これまでの復習から。 これまでの課題はおおよそできるようになりました。 が… 久しぶりの左バック。 あれ…? 指導員曰く、曲げが足りないとのこと。 結構…

けん引免許取得への道~5,6時限目

こんばんは。 昨日に引き続き教習です。 今日からは左バック開始です。 いつも通り外周コース、S字などを通り、直線バックの復習。 直線バックは苦手ですが、昨日はハンドルの回しが足りなかったのかな…という分析 今日からは左バックの練習。 方向転換のよ…

けん引免許取得への道~3,4時限目

こんばんは。 今日は暑い中2時間の教習でした。 最初は大型二種でもお世話になった指導員が担当。 前回の振り返りで外周コースを走り、S字も練習しました。 だんだん教習車にも慣れてきて、スピードも出せるようになりました。 S字の練習では 「(センターに…