2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業記念・九州一周の旅7 佐賀編

こんにちは。 今回は佐賀編です。 前回、長崎を出て博多に到着。 博多で宿泊して、翌日は佐賀県唐津を観光しました。今回はその様子を記録します。 朝起きて、テレビを見ていたら10時。 ホテルを出て、福岡城跡、大濠公園を散策。 大名にあるてんぷらのひら…

卒業記念・九州一周の旅6 長崎編

熊本編がかなり短かったので長崎編も投稿します。 島原港駅から黄色い島原鉄道に乗って諫早へ移動します。 途中の記憶がほとんどありません…zzz 諫早駅近くのバスセンターから長崎行きのバスに乗車します。 JRで移動しようと思っていましたが、バスなら長…

卒業記念・九州一周の旅5 熊本編

こんにちは。 今日は熊本編です。 高校生時代に来てから数年ぶりとなる熊本。 前回は熊本電鉄の青ガエルを狙っていたので、まともな観光はしていませんでした。 今回は観光しようと思ったのですが、この後の予定から逆算するとほぼ通過のようなもの… という…

卒業記念・九州一周の旅4-3 鹿児島編3

こんばんは。 今日も九州一周の旅の続きと行きましょう。 2泊3日の鹿児島滞在も最終日、この日は鹿児島からあまり離れず観光をします。 天文館通からカゴシマシティビューに乗って仙厳園に行きました。 園内には反射炉跡や水力発電用ダム跡などもありました…

卒業記念・九州一周の旅4-2 鹿児島編2

こんばんは。 今回も九州旅行の続きです。 前回は桜島を散策しました。 桜島散策の後、午後はJRでJR最南端の駅、西大山駅を目指します。 桜島のフェリーを降り、歩いて鹿児島駅へ移動し、鹿児島中央経由で山川駅へ行きます。 ここ山川駅はJR最南端の有人駅と…

卒業記念・九州一周の旅4-1 鹿児島編1

こんばんは。 今日からは鹿児島編です。 鹿児島編は長くなりそうなので数回に分けます。 前回は高千穂を散策し、延岡から日豊本線に乗ったところまで書きました。 電車を乗り継ぎつつ数時間、ついに鹿児島駅に到着。 もっと大きな駅だと予想していましたが意…

卒業記念・九州一周の旅3 宮崎編

こんばんは。 今日は九州一周の旅・宮崎編です。 前回は延岡駅に到着するところまででした。 延岡駅に到着して最初に出迎えてくれたのがなんとこのバス 数年前に茨城交通で同じようなバスを見たような気もしますが、また見られるとは… 明るいですが18時近い…

卒業記念・九州一周の旅2 大分編

こんばんは。 今回は前回の続きです 前回はフェリーくるしまを下船し小倉駅まで。 小倉駅からは日豊本線宇佐行の電車に乗車しました。 懐かしい415系の電車でした。 電車を乗り継いで向かったのは なぜかホームにオレンジがある津久見駅。 サザエさんのオー…

卒業記念・九州一周の旅1 フェリーくるしま編

こんばんは。 いつの間にか日付が変わっていました。 春休みだからと夜更かしばかりしていてだめですね。 さて今回からは卒業記念として出かけておりました九州旅行を振り返りたいと思います。 今回の旅は、愛媛県松山市からフェリーで九州入りし、福岡→大分…

さるびあ丸乗船記2 復路編

こんばんは。 今回はさるびあ丸乗船記、復路編です 前回はさるびあ丸で岡田港に到着するまででした。 この日はあいにくの雨で、屋外散策には向かないと判断し、大人しくすることにしました。 まずは風呂にでも入りたいなということで、愛らいんどセンター御…

さるびあ丸乗船記 往路編

こんばんは。 前回までのことでん・養老撮影記↓ landseaskytrip.hatenablog.com で東京に戻ってきたところまでは書きましたが、 そのあとには続きがありました。 武蔵小杉でスーパービュー踊り子を降りて、横須賀線に乗り換えて新橋へ。 新橋のマクドナルド…

ことでん・養老撮影記3 帰路編

こんにちは。 ことでん・養老撮影記のつづきです。 今回は東京までの帰り道を記録します。 大垣のホテルに宿泊し、翌朝より東海道線で東京へ帰ります。 最初の乗り換えは豊橋、豊橋からは乗り換えて浜松へ。 浜松でちょうどお昼くらいの時間になったので、昼…

ことでん・養老撮影記2 養老鉄道編

こんばんは。 今日は昨日の続きです。 ことでんレトロ電車の撮影を終え、直島を経由し岡山から新幹線でワープして大垣にやってきました。 大垣で一夜を明かして、養老鉄道沿線に行きます。 以前就職活動で岐阜県を訪れた際にステンレス製の一日乗車券を購入…

ことでん・養老撮影記1 ことでん編

こんばんは。 先日またことでんレトロ電車を撮影するため香川県に行ってきました。 前回とあまり変わらないので軽く記録しておきます。 またタイトルからもお分かりの通り、ことでんから岐阜県は養老鉄道へはしごしてきました。 今回はことでん編です。 先日…