さくらごはん

こんばんは。

 

一月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は特に予定もなく、昨夜の時点では明日(=今日)の気分で行きたいところにでも行こうか…

 

なんて考えていたのですが

 

9時起床

 

9時から仮面ライダーを見る

 

youtubeを見始めてしまう

 

過ぎること2時間強…

 

あっという間に正午です。

 

昼食に出るのに身支度をしていては遅くなってしまうので、

昼はとりあえず気になって買ってみたカップラーメン

 

午後はどこか出かけるか…と思いつつも

 

今から出かけたら遅いし、特に行きたいところもなし

 

というわけで今日は一日中家にいました。

こういうご時世なので無理に出かける必要もないですよね。

 

しかし夕食に困った。

 

冷蔵庫にはさばの文化干しがありますが、

 

そのほかには米くらいしかありません

 

ここまでくるとスーパーに買いに行くことすら面倒だし

どうしようかと考えていたら、

 

思いついた。

 

 

「さくらごはん」を炊こう

 

 

さくらごはんとは、一言でいうと具のない炊き込みご飯

 

炊飯器に水、醤油、料理酒などを入れて炊くだけ。

 

静岡で給食に出てきたりするようです。

 

私は静岡とは縁もゆかりもないし、どこでさくらごはんを知ったのかも定かでないのですが…

 

炊飯器に入れてしまえばあとは白米と同様炊くだけ。

 

しばらくすると香ばしい香りが漂ってきました。

 

f:id:igami97:20210131204712j:plain

炊きあがりました。

わかりにくいですが ほんのり茶色です。

 

さくらごはんですが、関東では茶飯ともいうようで

 

先日柴又を歩いた時にも提供されているのを発見しました。

 

明日からはまた仕事、明日こそはちゃんと野菜も食べよう…