なぜか知らねど…ここは町田

こんばんは。

新年初の投稿となりますね。

投稿は多くありませんが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、突然ですが、

 

うどん

 

と聞いて思い浮かべるのは?

 

讃岐?

稲庭?

水沢?

氷見?

五島?

 

メジャーなのはこのあたりかと思いますが、

最近私がはまっているうどんが

 

福岡のうどん

 

です。

 

福岡というと細麺のラーメンが有名ですが、うどんも人気です。

出汁の効いたスープと、

 

何より

 

コシのない柔らかい麺

 

が特徴です。

 

福岡に行くとどこかで一回くらいは食べるうどんですが、

正直なところ讃岐うどんほどメジャーなものでもなく、

 

関東圏にいるとなかなか出会えないうどんだったりします。

 

先日たまたま神保町で「博多うどん」なる文字を見つけて

 

そういえば近くに福岡のうどんが食べられる店ってあるのかなあと調べてみたら

 

何と!

 

ありました!

 

エスト!

 

町田に!

 

というわけでこの週末を利用して行ってきました。

 

※念のためウエストが何かと説明すると

 

福岡をメインに展開するチェーン店で、

福岡では

 

牧のうどん

資さんうどん

 

などと並んで有名なうどん店です。

 

さてウエスト町田店ですが、

最寄り駅は町田ではなく

 

JR横浜線 淵野辺駅

 

から

 

徒歩30分!

 

町田街道沿いなので車なりバスなりで行くのが最適解だと思われます。

 

私は散歩がてら歩いていきました。

 

県道57号をひたすら北上し、境川を越えて東京都に入りほどなくして到着。

 

f:id:igami97:20210124202019j:plain

見慣れた赤い楕円に白いウエストの文字。

 

店内はテーブルと少しのカウンターで構成されており、

家族連れなどで賑わっていました。

 

今回、私がいただくのは

f:id:igami97:20210124201927j:plain

牡蠣天うどんにごぼう天トッピングです。

 

かしわご飯も食べようかと思ったのですがメニューにありませんでした。

 

まずはスープから…そしてうどん…

 

そうだよこれこれ!

探し求めているものに出会えた気分です。

 

そして天ぷら。牡蠣の天ぷらは西日本ではよく見かけるのですが、

なぜか東日本ではあまり見かけませんね。

 

ごぼうの天ぷらは思ったよりいっぱい入っていてgood。

 

しっかりスープも飲んで(全部ではないけど)、ごちそうさまでした。

 

また福岡のうどんが食べたくなったら来ると思います。

 

ちなみに、ウエストは千葉県にも何店舗かあるようですね。

 

また関東の店舗は17時より居酒屋メニューが提供されるようです。

福岡の祇園などの店舗と同じシステムですね。

 

17時以降にも訪れてみたいです。

 

あ、でも車で行ったら飲めない…