ことでん探訪記3 松山・小倉フェリー乗船記

連投失礼します。

 

予讃線松山駅に着いたら、少々急ぎ足で伊予鉄大手町駅に移動します。

市内電車と郊外電車がクロスする踏み切りで有名な駅です。

JR松山駅からは路面電車も利用できますが、歩いても10分ほどなので歩いていきました。

 

大手町からは郊外電車で高浜へ。

高浜の松山観光港からフェリーに乗船します。

 

f:id:igami97:20200125165203j:plain

3年ぶりの松山・小倉フェリーです。

前回乗ったときから今回までの間にリニューアルしたようで、以前とは装いが変わっていました。

前回と比較しながら、フェリーを紹介しようと思います。

 

今回利用したのは二等

f:id:igami97:20200125165932j:plain

カーペット敷のいわゆる雑魚寝です。

 

ホールに移動して主な設備を紹介していきます。

f:id:igami97:20200125165312j:plain

f:id:igami97:20200125165400j:plain

船内には売店や自販機があり、おつまみや飲料、パン、カップラーメンなどが買えます。

 

f:id:igami97:20200125165721j:plain

以前はおでんが名物の食堂やニチレイの自販機もあったのですが、リニューアルで撤去されてしまったようです。

 

下の画像がリニューアル前の食堂と自販機です。

f:id:igami97:20200125171907j:plain

 

f:id:igami97:20200125165515j:plain

この付近は立ち食いのスペースになっています。

 

f:id:igami97:20200125165249j:plain

冷水器とポットも利用できます。

 

f:id:igami97:20200125165226j:plain

以前は別の場所にあったと思いますが、リターン式のコインロッカー

案内所横には貴重品のロッカーもあります。

f:id:igami97:20200125165657j:plain

喫煙ルームもあります。喫煙はこちらで。

f:id:igami97:20200125171801j:plain

ちなみに喫煙ルームはリニューアル以前、ゲームコーナーでした。

 

f:id:igami97:20200125165636j:plain

さきほど立ち食いのスペースを紹介しましたが、畳敷きのスペースもあります。

この部屋ははやともの間というそうです。

 

f:id:igami97:20200125172029j:plain

この部屋は以前からあるのですが、右側のカウンターはなくなっています。

以前乗った時点で既にカウンターはお役御免になっていましたが…

 

f:id:igami97:20200125165427j:plain

f:id:igami97:20200125171846j:plain

上がリニューアル後、下がリニューアル前の写真です。

見ての通りテーブルと椅子がなくなっていますね。

 

f:id:igami97:20200125165607j:plain

f:id:igami97:20200125171942j:plain

こちらも同じ場所を比較していますが、椅子、机、マッサージチェアがなくなっていることがわかります。

 

その他、船内には浴場もあります。

乗船から23時半まで利用できますが、朝は利用できないので注意が必要です。

タオルは持参しましょう。

 

小倉行き松山を21:55に出て、小倉には翌朝5:00に到着します。

松山観光港を出てDASH島として有名な由利島の近くなどを通過しながら瀬戸内海を進み、関門海峡を通って小倉港に入ります。

瀬戸内海は穏やかなので基本的に大きくは揺れないと思います。

 

前日のサンライズ瀬戸ではあまり寝られなかったので、ゆっくり寝たかったのですが、この日もあまり寝られませんでした。

 

f:id:igami97:20200125170229j:plain

小倉港に到着

あたりはまだ真っ暗です。

 

f:id:igami97:20200125170322j:plain

静かな小倉駅です。

小倉駅から快速電車で博多方面へ向かいます。

 

続きはまた次回…