長崎旅行記3 長崎散歩

こんばんは。

今日も長崎旅行記の続きです。

前回の最後でバスに乗って長崎市中心部へ戻ってきました。

まずはホテルにチェックイン

今回利用したのは長崎ワシントンホテル

長崎新地ターミナル、中華街からも近く周囲にはコンビニ、イオン、薬局など店舗も充実していました。

今回はANAの旅作で航空券とホテルをセットにした料金でしたが、長崎ワシントンホテルは格安でした。ワシントンホテルって安いイメージはあまりないのですが……

立地もよく料金も安いのでまた長崎に来たら利用しようかと考えていましたが、昨年12月をもって閉館したとのことです……

次回からは向かいのドーミーインかな……

部屋はこんな感じでした。

ごく普通のビジネスホテルのシングルルームといった感じです。

洗面台には韓国?のコンセントもありました。

部屋のデスクにはSONYの湯沸しヒーターがありました

先ほどの写真にもあるように部屋には別の湯沸かし器もありますし、これのためのポットも見当たらなかったので、特に使い道はないものと思われます。

ホテルで一旦休憩した後、長崎新地中華街へ行ってみました。

中華街というと横浜を想像しますが、横浜と比べると規模が小さく、また落ち着いた雰囲気です

江三楼というお店で皿うどんを食べてきました。

奥に見えるのは青島ビール

皿うどんというとパリパリ麺のイメージですがこちらは弾力のある太目の麺でした

個人的にはこちらのほうが好みかもしれません。

食後は水辺の森公園へ

富山の富岩運河環水公園にも似た雰囲気です。

ホテルに戻る前に、イオンで翌日の朝食、セブンイレブンで九州限定の酢もつを買いました。

酢もつは九州に住む先輩に教えてもらってから、九州にきたらほぼ必ず買って酒のつまみにしています。

日付は変わって翌朝

予定より早く目が覚めたので外を歩いてみました。

前日も訪れた水辺の森公園

明るい時間だと見え方も違います。

もともと行くつもりはなかったのですが、歩いていたらたまたま出島に着いたので見学してきました。

朝の8時くらいでしたが既に開いていたので驚きました。他の観光地はまだ開いてない時間だと思うので、朝の散歩や時間つぶしにいいかもしれません。

このあと、ホテルに戻り準備をしてから再び伊王島へ向かいます。

伊王島についてはまた次回にします。