さるびあ丸乗船記 往路編

こんばんは。

 

前回までのことでん・養老撮影記↓

 

landseaskytrip.hatenablog.com

 で東京に戻ってきたところまでは書きましたが、

 

そのあとには続きがありました。

 

武蔵小杉でスーパービュー踊り子を降りて、横須賀線に乗り換えて新橋へ。

新橋のマクドナルドで休憩したのち、向かったのは竹芝客船ターミナル。

 

念願のさるびあ丸に乗船し大島へ行きます。

映画「天気の子」に登場したのも記憶に新しいですが、

もうすぐ新造船がデビューするのに伴いさるびあ丸が引退するとのことで

聖地巡礼もかねて乗ってみた次第です。

 

f:id:igami97:20200225213112j:plain

さるびあ丸。竹芝にて。

 

f:id:igami97:20200225213121j:plain

隣には黄色い橘丸が停泊しています。

 

f:id:igami97:20200225214749j:plain

今回利用したのは二等、いわゆる雑魚寝です。

階段を下りて一番下のフロアにあります。

テープで区切られた区画に枕のみ

 

f:id:igami97:20200225220636j:plain

マクドナルドで軽く食べましたが、せっかくなので食堂を利用します。

 

f:id:igami97:20200225215010j:plain

外にある食券を買って中へ入ります。

往復とも一番乗りで利用しましたが、何かしら売り切れていたので、便や日によって提供するメニューが違うのかもしれません。

 

f:id:igami97:20200225215126j:plain

天気の子でもこんな構図のシーンがあったような。

 

f:id:igami97:20200225215433j:plain

注文したのはオムライス。

スープがついてきます。

お皿が熱いので気を付けましょう。

 

f:id:igami97:20200225221212j:plain

食べ終わったころ、橘丸より一足先に竹芝を出港しました。

 

f:id:igami97:20200225221512j:plain

レインボーブリッジ。

レインボーブリッジの下を通るときは若い人たちがこのデッキに大集合。

旅行サークルでしょうか、かなりの大所帯でした。

 

f:id:igami97:20200225224655j:plain

f:id:igami97:20200225224702j:plain

f:id:igami97:20200225224927j:plain

f:id:igami97:20200225225433j:plain

f:id:igami97:20200226181516j:plain

船内にはお菓子、ソフトドリンク、アルコール、たばこ、アメニティなど自動販売機があります。

 

アルコールの自販機は場所によって品ぞろえが異なっており、

ビールなら主要メーカーは大体そろっていたと思います。

 

f:id:igami97:20200225225608j:plain

船内にはシャワールームも。

 

船内をうろうろしていましたが夜も遅いので割り当てられた区画に戻り、就寝…

しようと思ったのですが、あまり寝られず…

 

f:id:igami97:20200226063132j:plain

あっという間に朝を迎え大島についてしまいました。

この日は岡田港に入港です。

 

大島には岡田港と元町港があり、コンディションの良い日には元町港発着となるようですが、この日はどうやらコンディションが悪かったようです。

 

さるびあ丸は大島の後利島や神津島まで行きますが、大島から先は行ってみないと接岸できるかどうかわからないという、いわばガチャのような状況だそうです。

無事接岸できたでしょうか…

 

さて私は大島で降りて、大島を散策してみるとしましょう。

 

つづきはまた次回。