ことでん・養老撮影記3 帰路編

こんにちは。

 

ことでん・養老撮影記のつづきです。

今回は東京までの帰り道を記録します。

 

大垣のホテルに宿泊し、翌朝より東海道線で東京へ帰ります。

 

最初の乗り換えは豊橋豊橋からは乗り換えて浜松へ。

浜松でちょうどお昼くらいの時間になったので、昼休憩としましょう。

f:id:igami97:20200225123906j:plain

今となっては言わずと知れたさわやかハンバーグ。

平日でもやはり並びますね。

久しぶりのさわやかでしたがやっぱりおいしいです。

 

浜松を出発し、次は清水で途中下車。

清水駅すぐ近くにある魚市場へ寄り道です。

f:id:igami97:20200225150529j:plain

魚市場では生牡蠣をいただきました。

ほどよい塩味、まろやかな後味がGOOD!

このサイズで350円というのも良心的です。

 

再び東海道線に乗車し次は沼津へ。

沼津駅近くの喫茶店、どんぐりで休憩です。

f:id:igami97:20200225162656j:plain

この喫茶店はなんと料理が流れてやってきます。

入口に券売機があるので食券を購入し、目の前を流れる桶に食券と座席の場所が書かれた札を入れて流すと、しばらくして料理が流れてきます。

 

店内にはジュークボックスも置かれ、令和とは思えぬ懐かしい雰囲気です。

 

休憩を終え、次は熱海へ。

熱海からは↓

f:id:igami97:20200225172941j:plain

せっかくなのでスーパービュー踊り子に乗ってみましょう。

もともとは普通の電車で帰るつもりだったのですが、

熱海での乗り換えを調べてみたらちょうどいい時間にスーパービュー踊り子があり、

今度のダイヤ改正で引退してしまうと聞いていたので、記念に乗ってみることにしました。

今回は青春18きっぷ利用ではないので、思い付きで特急にも乗れます。

 

たまたまグリーン車に空席があったので迷わず予約!

f:id:igami97:20200313160150j:plain

グリーン車らしい重厚な座席です。

 

f:id:igami97:20200225173207j:plain

足元は広々。前の人がそれなりに座席を倒していますが圧迫感は感じません。

 

f:id:igami97:20200225173820j:plain

乗るまで知らなかったのですがグリーン車にはドリンクサービスがありました。

 

f:id:igami97:20200225184313j:plain

熱海から数十分、武蔵小杉で下車します。

本当は始発から終点まで乗りたかったのですが、このあとの予定もあったので(^^;

 

というわけで、東京に戻ってきました。

乗り通すと長いイメージのある静岡県ですが、

途中で寄り道するとあっという間に感じます。

 

食べてばかりですが、こういうのも楽しいですね。

 

さて、東京に帰ってきたわけですが今回の旅はこれで終わりません。

次回からタイトルは変わりますが、旅行の続きを記録していきます。