けん引免許取得への道~10,11時限目

こんばんは。

 

今日も雨の中の教習です。

昨日より雨が強く、コース内の至る所に水たまりができていました。

 

教習も終盤となってきて、検定に向けて一通り課題をこなす内容になってきました。

 

発着点、S字、踏切などなど…

 

課題にはないようですが坂道発進も行いました。

 

問題の左右バック。

目印なども教わり、切り返しありで何とかできるようになりました。

 

安全策で切り返してもいいのですが、やっぱり切り返しなしでやりたいですよね。

 

どうやら、車体を伸ばすのが遅い とのこと。

 

 

今まで曲げが足りないということで、なるべく「へ」の字をキープしようとしているのですが、

今度は逆に曲げすぎということのようです。

 

そのせいでトレーラーが凹みに対して斜めに入ってしまいます。

 

ラクタとトレーラーをまっすぐにするのが遅くなることで、トレーラーの向きを余計に変えてしまっているのが原因のようです。

 

 

トレーラーが確実に入るなと思ったら、ハンドルを動かすのは我慢、

後は伸ばすことを考えたほうがよさそうです。

 

左右バックを何度か練習して10時限目は終了、

しばらく時間が空いて11時限目です。

 

それなりに時間が空いていたので教習所を出て昼食、

それでもまだ時間があったのでネカフェでマンガを読んで時間をつぶしました。

 

11時限目は検定コースを一通り走行してから、左右バックの練習。

前の時間同様、伸ばし遅れ感は否めませんが、自身の問題点を意識することができました。

 

次回、みきわめです。

バックはイメージトレーニングして臨みます…