けん引免許取得への道~5,6時限目

こんばんは。

 

昨日に引き続き教習です。

 

今日からは左バック開始です。

 

いつも通り外周コース、S字などを通り、直線バックの復習。

直線バックは苦手ですが、昨日はハンドルの回しが足りなかったのかな…という分析

 

今日からは左バックの練習。

 

方向転換のようなものですが、けん引なのでやはり動きは異なります。

 

まずは車体を縁石から30㎝程のところに寄せ、停車します。

 

最初にハンドルを右に半回転ほど回してバック開始、

ラクタとトレーラーを「へ」の文字のように折ります。

 

「へ」の字になったらハンドルを目いっぱい左に回し、トレーラーを押していきます。

 

「へ」の文字からまっすぐに近づいてきたら、ハンドルを右に2回転程回し、

「へ」の文字をキープします。

 

これを繰り返しながらトレーラーを方向転換の凹んだスペースに入れていきます。

これで入るなと思ったらハンドルを目いっぱい左に回して押していき、

トレーラーとトラクタがまっすぐになる頃にハンドルをまっすぐに戻していきます。

後はまっすぐ下がるだけ

 

あれ、意外とできるぞ…?

もっと難しいかと思っていましたが、コツを覚えれば簡単でした。

 

次回は右バックをやるようですが、少し難しいかも…とのことでした。

 

復習をして、次回の教習に備えましょう!

次の教習は…しばらく先です。