けん引免許取得への道~12時限目

こんばんは。

 

お盆の連休明けから最初の週末です。

長かったような、短かったような…

 

教習も一週間ぶりです。

今日はみきわめ。

 

外周コースからのS字、発着点、踏切など…

そして左右バック。

 

右は切り返し一回でクリア、左は切り返しなしでクリア。

 

一応みきわめ合格はもらえました。

 

残りの時間は左右バックの練習をさせてもらいました。

 

しかし右はどうしても切り返しが必要です。

指導員曰く、後ろを見て曲げと伸ばしの微調整をしてみるといいとのこと。

 

確かに前にもハンドル固定の傾向があるとは言われましたね。

曲げが足りない、伸ばすのが遅い様々でしたが、

要は臨機応変にできるようになれということですね。

 

まあこれを十数時間の練習でできるようになるかはセンスの問題もあるとは思いますが…

 

でも微調整をしながらやってみたら右バックも切り返しなしでクリアできました。

いい感触をつかんだところで、次回は卒業検定です。

 

無事卒業できるでしょうか…

 

つづく…