東アジア周遊記2 アシアナ航空 OZ101 搭乗記

こんばんは。

 

今回は東アジア周遊記の2回目、仁川までの搭乗記です。

まずは詳細。

 

航空会社:アシアナ航空

便名:OZ101

区間:NRT→ICN

機材:B747-400(HL7428)

 

f:id:igami97:20190911223753j:plain

まずはソウルへのフライトです。この日は45番ゲートからの出発でした。ラウンジから近いので便利でしたが、このエリアまでが遠い…

 

f:id:igami97:20190911223850j:plain

今回搭乗したのはB747-400(HL7428)でした。やっぱり近くで見ると迫力があります!

私にとって初めてのB747となります。ちなみに予約時はA380だったのですが、いつの間にかB747に機材変更されていました。危うく座席がなくなるところでしたが、何とかビジネスを確保できました。

 

さっそく機内へ

f:id:igami97:20190911224205j:plain

2階建てといえばやはりこの階段ですね。もちろん2階に上がるのは初めてですので、ワクワクします。

 

f:id:igami97:20190911224247j:plain

2階はこのような感じになっています。ビジネスクラスのシートが24席あります。

 

f:id:igami97:20190911224133j:plain

なぜか横向きです。すみません。

座席はこんな感じです。ビジネスらしくずっしりとした座席です。リクライニングなどは電動でした。

 

f:id:igami97:20190911230540j:plain

前の座席にモニターがついています。若干古いという印象は否めませんが、マップなどを映す程度しか使っていないので特に気になりませんでした。

 

成田空港を離陸し、ベルトサインが消えたら機内食が出てきました。

洋食と韓国食を選ぶことができ、私は韓国食を選びました。

f:id:igami97:20190911224410j:plain

ビビンバとスープ、サラダ、キムチ、フルーツです。飲み物は韓国ということでマッコリを貰いました。味は可もなく不可もなく…といったところ。特別美味しいわけじゃないけどまずいわけでもない、まあ「普通」でしょうか。

 

食後にトイレを利用したところトイレに歯ブラシなどアメニティも用意されていました。歯ブラシを忘れた場合でもどうにかなりそうです。

 

この日はよく晴れていて大きな揺れもなく快適なフライトでした。

念願のB747、しかも2階に乗ることができ大変満足です。

 

次回はソウルでの観光に触れつつ、宿泊したホテルを紹介したいと思います。