ことでん探訪記5 日本航空 JL330 搭乗記

こんばんは。

 

引越しなどで忙しく前回の更新からしばらく経ってしまいました。

4年間の学生生活も(おそらく)まもなく終わりとなり、春からは社会人となります。

自分のことながら感慨深いです。

 

さて今回は福岡からの帰りの搭乗記です。

毎度お断りしていますが、もうことでんは出てきません。

 

そういえば今週末もレトロ電車の運行がありますね。

 

まずは搭乗記おなじみの記録から。

 

航空会社:日本航空

便名:JL330

区間:FUK→HND

機材:A350-900(JA03XJ)

 

f:id:igami97:20200221170912j:plain

ことでんに始まった今回の旅行も終わりとなります。

行きはサンライズ、帰りは特に予約はせず、ANAのスマートU25か、空いてなければ最悪新幹線で帰ろうかと思っていました。

 

そういえば、前からA350に乗りたいと思っていたな。

今回は旅作じゃないし、帰りは何で帰っても良かったので、この機会に乗ってみることにしました。

 

思いついたのが旅行の数日前、当然会員カードが間に合うはずもなく…

お客様番号などを控えて空港に向かったのでした。

 

ANAはインターネットから予約ができますが、JALスカイメイトの場合は空港に行かなければならないんですね。

 

西鉄バス1日乗車券の旅に出る前に、空港で航空券を購入していくことにしました。

 

今まで航空券はインターネットでしか買ったことがなく、券売機の操作が良くわかりませんでしたが、何とかスカイメイト購入の流れにたどり着きました。

 

ここで問題。券売機で買うには会員カードを読み取る必要があるのです。

カードが手元にないため、券売機では買えません。

カウンターで発売してもらうことにしました。

メインで使っているクレジットカードがANAカードなので、こっそり券売機でANAカード決済しようと思っていたのですが、対面だとそういうわけにも行かず、ほとんどオートチャージ以外では使っていないTo Me CARDで決済しました…あぶねー…

 

航空券購入の話はこれくらいにして、いよいよ搭乗

f:id:igami97:20200221171051j:plain

家族がANA派なので基本的にはいつもANA、海外でもスターアライアンスに加盟する航空会社がほとんどでしたので、JALは初めて利用します。

 

f:id:igami97:20200221171137j:plain

座席。

 

f:id:igami97:20200221171240j:plain

A350といえば大きなモニター。画面は大きく、綺麗です。

 

f:id:igami97:20200221171308j:plain

モニターでは2箇所のカメラからのライブ映像を見ることができます。

 

f:id:igami97:20200221171345j:plain

機体の下部にあるカメラ

 

f:id:igami97:20200221171415j:plain

離陸までずっとカメラ映像を眺めていました。

上から見る映像は新鮮でした。

 

f:id:igami97:20200221171529j:plain

他にはこういった情報を表示することもできます。

 

f:id:igami97:20200221171622j:plain

モニターの下にある電源、ドリンクホルダー、テーブルなど。

 

f:id:igami97:20200221171659j:plain

テーブルは折りたたみ式で普段はコンパクトに収納されています。

 

f:id:igami97:20200221171457j:plain

サービスのドリンクはコンソメスープ。

ANAのそれとはまた違う味わいです。

ちなみにJALコンソメスープは時々西友で売ってるのを見かけますね。

 

アナウンスでは多少揺れるかも、とのことでしたが特に揺れず、なめらかに飛行。

機内は減灯され、静かな時間が過ぎていきます。

 

f:id:igami97:20200221171810j:plain

羽田空港に到着。

もちろんカメラ映像を見ます。

 

初めての第1ターミナルに戸惑いつつ、到着ロビーへ出て、閉館時間ギリギリの展望デッキへ。

f:id:igami97:20200221171934j:plain

微妙に撮りにくい位置…

 

短い時間でしたが、非常に良いフライトでした。

A350に慣れてしまうと、古い機材には乗りたくなくなりそうです。

またA350に乗るためには、JALタイ国際航空などを利用しなければなりませんね…

いつになるかわかりませんが、また利用してみたいと思います。

 

これにて半分はことでんと関係ないことでん探訪記は終わりです

次回は1つで完結する記事でも書こうと思っています。

 

ちなみにあすからまた高松へ行ってきます。

ネタはほとんど消化したので、次々回あたりから比較的新鮮なうちにお伝えできると思います。