東アジア周遊記6 アシアナ航空 OZ711 搭乗記

こんばんは。

多忙につき前回からしばらく空いてしまいましたが、続きです。

仁川から桃園までの搭乗記になります。

 

航空会社:アシアナ航空

便名:OZ711

区間:ICN→TPE

機材:B747-400(HL7418)

 

f:id:igami97:20190920173850j:plain

この日はGate40から出発。ラウンジからも比較的近かったと思います。

 

海外旅行の経験が少なく、さらに日本発着以外の便は初めてだったのでドキドキの搭乗です。

 

f:id:igami97:20190920174625j:plain

搭乗するのはB747-400(HL7418)です(写真は後日成田空港にて撮影)。

残り少ないアシアナ航空B747-400のうち2機に搭乗することができました。

 

先日も書きましたがもともとNRT→ICNはA380のつもりだったので、一応B747の搭乗はこちらが本番です。今回は窓側の座席を予約してあります。 

 

f:id:igami97:20190920174006j:plain

座席。

 

f:id:igami97:20190920174055j:plain

B747の2階といえばこの荷物入れですね。小さいのかなと思っていましたが意外に広く、持ち込んだ荷物はすべて入りました。ただ蓋が壊れていてロックがかからない状態に…(^^;

 

プッシュバックの後、順番を待つことなくすぐに滑走路へ。

あっという間に離陸し、韓国ともおさらばです。滞在時間が短すぎてあまり韓国に滞在した実感がわきません。

 

しばらくしてCAが暖かいおしぼりを配り、機内食の準備が始まります。

メニューを渡されますが、韓国→台湾のフライトなので当然日本語表記はなく…

私は英語が苦手なので、英語と中国語のページを見比べながらおおよその内容を解釈していきます。

どうやら肉かシーフードを選べるということのようでした。

 

シーフードと、紅茶を何とか注文し、来たのがこちら。

f:id:igami97:20190920174151j:plain

ライスにイカなどシーフードが入ったあんかけ?みたいなやつ、オリーブが入ったサラダ、バナナケーキだったと記憶しています。ケーキに乗ってるイクラみたいなやつは、みかん味でした。

左下の三角のお皿に後ほどパンが乗ります。

 

例によって味は可もなく不可もなく…ただ後から配られたパン(ガーリックトースト)は美味しかったです。

そういえば、パンを配るときCAが「パンでございまーす」と日本語で声をかけてくれました。

 

f:id:igami97:20190920174231j:plain

窓の外で4発のエンジンが頑張っています。

 

この日もよく晴れていて揺れがほとんどないフライトでした。

台北にはやや早めの着陸。

 

おそらくB747に乗るのはこれで最後でしょうか…

小さい頃からの憧れだったジャンボジェットに乗ることができ、大変満足です。

もっと早い時期なら乗る機会はいくらでもあったのですが、ぎりぎりになってしまいました。

今回の旅行はB747に乗ることが目的と言ってもいいような旅行でしたが、台北での滞在が3日間、そして香港経由で日本に帰るまで旅行は続きます…

 

台北での出来事は次回から数回にわたって紹介していきたいと思います。