ことでん探訪記4 福岡観光

こんにちは

今回はことでん探訪記の続きです

とはいうものの、もうことでんは登場しません。ただの九州旅行です。

 

前回は松山・小倉フェリーで小倉に上陸しました。

 

小倉から鹿児島本線に乗って、香椎駅へ。

香椎から歩いて照葉スパリゾートへ。

意外と距離があり疲れました…

 

フェリーで風呂に入らなかったので、のんびり朝風呂とします。

結局2時間近くいたようです。

 

スパリゾートからはシャトルバスで天神駅へ。

 

天神で地下鉄の1日乗車券を購入し、姪浜へ。

 

姪浜からはまた徒歩で移動し姪浜港へ。

姪浜港からフェリーで能古島へ向かいます。

f:id:igami97:20200205162641j:plain

意外と乗船率は高め

 

能古島についたらまずは腹ごしらえ

フェリー乗り場の近くにあったお店でお昼ご飯です

f:id:igami97:20200205162720j:plain

f:id:igami97:20200205162803j:plain

漁師丼と焼き牡蠣

焼き牡蠣ですがプリプリしていて美味しかったです。

 

食後は島内を少しだけ散策して、姪浜に戻りました。

 

姪浜から筑前前原駅に移動し、ストリートピアノを見てきました。

ここはグランドピアノですね。

f:id:igami97:20200205162846j:plain

 

続いて九大学研都市へ。

f:id:igami97:20200205164256j:plain

ドア部分がバーになっている軽量ホームドアを見てきました。

 

一旦博多に戻りホテルにチェックイン、荷物を軽くして夜の中州へGO!

大学時代の先輩から夕ご飯にお誘いいただいたので、先輩と一緒に夕ご飯です。

f:id:igami97:20200205163000j:plain

中州で焼ラーメンを食べてきました。

普通のラーメンを食べがちですが、こちらもなかなか美味しいですね。

 

f:id:igami97:20200205163046j:plain

ホテルに戻っていつもの酢もつと、その日唐津に行っていた先輩から頂いたいかまんじゅうを食べました。

 

翌日は雨模様だったので、西鉄バスの1日乗車券を購入し1日中バスに乗りました。

百道浜や空港、吉塚方面などを行ったり来たりしました。

バスでも姪浜に行けたんですね…(港までの移動を考えたらバスのほうが良かったかもしれない)

f:id:igami97:20200205163113j:plain

お昼ごはんはウエストにてうどん定食

うどんがおかずなのか、ごはんがおかずなのかわかりませんが恐ろしい定食です。

 

f:id:igami97:20200205163146j:plain

前日は気づかなかったのですが、香椎駅のランタンが飾られていると聞き見に行きました。

 

飛行機の時間も近づいてきたので、このくらいにして空港へ移動します。

搭乗レビューはまた次回とします。