卒業記念・九州一周の旅6 長崎編

熊本編がかなり短かったので長崎編も投稿します。

 

f:id:igami97:20200325122434j:plain

島原港駅から黄色い島原鉄道に乗って諫早へ移動します。

途中の記憶がほとんどありません…zzz

 

f:id:igami97:20200325122705j:plain諫早駅近くのバスセンターから長崎行きのバスに乗車します。

JRで移動しようと思っていましたが、バスなら長崎の目的地の近くまで行けます。

 

f:id:igami97:20200325122815j:plain

出島の近くでバスを降り、前回長崎に来たときにも行った店でトルコライスを食べます。

ライスが思ったよりも辛くてヒーヒーいいながら食べました。

辛いけど大丈夫ですか?と注文時に聞かれましたがここまで辛いとは…

 

食後は新地中華街近くのドーミーインにチェックイン。

前回宿泊したワシントンホテルの向かいです。

f:id:igami97:20200325122858j:plain

ドーミーイン名物?夜鳴きそば

初めて食べましたが、麺がプリプリで美味しかったです。

 

一夜明け、長崎観光スタート。

f:id:igami97:20200325123159j:plain

ワシントンホテルは囲いができてました。

 

f:id:igami97:20200325123236j:plain

旧長崎英国領事館

見ての通り、工事中です。令和7年度まで改修工事をするようなので、あと5年くらい…

 

f:id:igami97:20200325123317j:plain

旧香港上海銀行長崎支店に来ました。

1階には銀行のカウンターなども残り銀行の面影を感じます。

 

f:id:igami97:20200325123401j:plain

長崎駅に移動し、皿うどんを食べました。

 

長崎駅から大村線経由の佐世保行きに乗り、早岐駅を目指します。

f:id:igami97:20200325123528j:plain

あいにくの雨のため景色は微妙。

 

早岐駅到着後、鳥栖経由で博多へ移動。

博多で宿泊し、翌日は唐津を観光しました。

 

次回は佐賀編です。