卒業記念・九州一周の旅1 フェリーくるしま編

こんばんは。

いつの間にか日付が変わっていました。

 

春休みだからと夜更かしばかりしていてだめですね。

 

さて今回からは卒業記念として出かけておりました九州旅行を振り返りたいと思います。

 

今回の旅は、愛媛県松山市からフェリーで九州入りし、福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→福岡(→佐賀→福岡)と九州をぐるっと一周する旅となっております。

 

生まれてこのかた東日本の人間で、あまり九州には馴染みがなかったもので宮崎と鹿児島は今回は初めての訪問となりました。

47都道府県制覇のため行ったことのない宮崎鹿児島をめぐるのが今回の主な目的です。

ちなみにあと行ったことがないのは石川、福井、沖縄となりました

こちらもいずれ訪れたいと思います

 

今日は松山から小倉まで利用した松山・小倉フェリーの紹介です。

1か月ぶり?2度目の登場となります。

 

ちょうどこの日はフェリーはやとも2がドック入りしており、

相方のフェリーくるしまのみでの運航となっていました。

 

ドック入り期間は小倉発松山行が昼行となり、1日で松山~小倉を往復するダイヤとなります。

 

今まで松山・小倉フェリーは2度利用しましたがどちらもフェリーはやとも2でしたので

今回フェリーくるしまの利用は初めてでした。

というわけで軽いフェリーくるしまの乗船レビューも交えつつ振り返ります。

 

ちなみにフェリーはやとも2の乗船レビューはこちら

landseaskytrip.hatenablog.com

こちらと合わせて読んでいただけるとわかりやすいかと思います

 

f:id:igami97:20200302202139j:plain

松山観光港(高浜港)にて。

まあ、暗くて見えませんが…

 

乗船券を購入し、乗船開始とともに乗船しました。

 

f:id:igami97:20200302211603j:plain

階段を上ってまずロビーに出ます。

こちらは案内所

 

f:id:igami97:20200302211613j:plain

f:id:igami97:20200302210906j:plain

f:id:igami97:20200302211004j:plain

その他、売店、自販機コーナー、コインロッカーなど

設備は配置はフェリーはやとも2と変わらないと思います。

 

フェリーはやとも2と異なるのは

f:id:igami97:20200302210844j:plain

進行方向左側の座敷のスペースの広さ

フェリーはやとも2の喫煙ルームの部分も座敷になっています。

 

f:id:igami97:20200302210930j:plain

フェリーはやとも2では「はやともの間」だった場所は机といすが並ぶスペースになっています。

内装から元ゲームコーナーかと思われます。フェリーはやとも2では元ゲームコーナーは喫煙ルームに転用されていましたが、フェリーくるしまでは異なるようです。

なお喫煙ルームはこの部屋の隣にあります。

 

f:id:igami97:20200302211021j:plain

客室はおそらくほとんど変わらないと思います

 

f:id:igami97:20200302211149j:plain

二等はこんな感じ

配置なんかは違うかもしれませんが基本的にはほぼ同じだと思います

 

f:id:igami97:20200302211348j:plain

後部デッキはちょっと違うような…

 

f:id:igami97:20200302211821j:plain

フェリーはやとも2にはなかったと思いますが、関門海峡の展示スペースもありました。

 

f:id:igami97:20200302212622j:plain

まあ船に乗ったらこうなりますよね

今回は乗る前にスーパーによってつまみを買っておきました。

飲み物は冷たいのがいいので船内の売店で購入。

 

初めてのフェリーくるしまとはいえこの航路自体はもう3度目の利用となるので、

もう特に船内をくまなく探検しようとか外の景色を見ていようとか言う気にもならず、

酒を飲んだ後は素直に就寝。

翌日の移動に備えます。

 

今回は比較的休めたほうだと思います。

 

翌朝5時、定刻で小倉に到着

f:id:igami97:20200303045350j:plain

現在位置を示すモニタでは船のアイコンがリニューアル前のままでした。

現在は白い船体に大きくISHIZAKIと書かれています。

 

下船後は速やかに小倉駅に移動し、大分方面へと移動を始めます。

続きはまた次回。