卒業記念・九州一周の旅3 宮崎編

こんばんは。

今日は九州一周の旅・宮崎編です。

前回は延岡駅に到着するところまででした。

 

f:id:igami97:20200318193335j:plain

延岡駅に到着して最初に出迎えてくれたのがなんとこのバス

数年前に茨城交通で同じようなバスを見たような気もしますが、また見られるとは…

 

f:id:igami97:20200318193401j:plain

明るいですが18時近いので、ホテルにチェックイン。

一泊して翌朝の移動に備えます。

 

宮崎といえば、マンゴー?チキン南蛮?

宮崎らしいものを食べたいなということで、地元の人が行きそうな居酒屋に入りました

コロナウイルスによる自粛ムードのせいか、時間のせいか空いていたのですぐに入れました。

f:id:igami97:20200318193433j:plain

ハイボールがうまいと書いてあったのでハイボール

 

f:id:igami97:20200318193452j:plain

サバの刺身。サバの刺身はなかなか食べられませんね。

 

f:id:igami97:20200318193520j:plain

そしてやっぱりチキン南蛮

チキンはもちろん、タルタルが絶品!また食べたくなる味でした。

こんなにおいしいチキン南蛮は初めて食べました。

 

f:id:igami97:20200318193911j:plain

一夜明けて、高千穂に来ました。

延岡駅から熊本行の特急バスに乗車。

 

f:id:igami97:20200318193941j:plain

まずは高千穂駅へ。開館時間前なので橋の上から。

高千穂鉄道があれば利用してみたかったのですが…

 

f:id:igami97:20200318194007j:plain

高千穂神社

 

f:id:igami97:20200318194113j:plain

f:id:igami97:20200318194136j:plain

高千穂神社前の坂を下りて高千穂峡沿いの遊歩道を散策してみました。

本当はボートも乗ってみたかったのですが…少々お高いですね…

 

高千穂バスセンターに戻って、バスで天岩戸神社へ。

さすがに天岩戸神社はバスじゃないと厳しいですね。

f:id:igami97:20200318194200j:plain

f:id:igami97:20200318194228j:plain

写真でよく見る鳥居だと思います。西側の神社から徒歩10分ほどです。

作業中のため足場が組まれていました。

 

f:id:igami97:20200318194256j:plain

神社近くの食事処で高千穂牛バーガー。

 

コミュニティバスでバスセンターに戻ります。

宮崎交通のバスで戻るつもりでいましたが、ハイエースコミュニティバスでもバスセンターに行けると運転手さんが教えてくれたので、ハイエースのほうに乗ってみました。

運転手さんがいろいろと話してくれて、面白かったです。

 

高千穂バスセンターからはまたバスに乗り延岡に戻ります。

今度は特急バスではなくバイパス経由の路線バスです。

f:id:igami97:20200318194346j:plain

帰りも首都圏ではほぼ見かけなくなったレインボーRJ

1時間超の長い路線ですが時間ぴったりに延岡駅に着いたのですごいなあと思います。

 

f:id:igami97:20200318194413j:plain

昨日はEF81でしたがこの日はED76

ED76もなじみがない機関車ですね。

 

延岡駅から日豊本線を乗り継いで、次の目的地鹿児島を目指します。

というわけで次回は鹿児島編です。