祝!就航!東京九州フェリー乗船記(その2)

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

 

外出を終え、汗だくで事務所に戻ったら、上長から

「暑さで疲れたような顔をしている」

と言われ、当たってる…!と思いましたが

 

よく考えてみたら

「お前の家に屋根ついているだろ」

並の推理のような気がしてきました。

 

それはさておき

 

今日は東京九州フェリー乗船記その2

 

ボーディングブリッジを渡り、いざ船内へ。

f:id:igami97:20210716213357j:plain

お!

 

f:id:igami97:20210716214354j:plain

おお!

 

大きな吹き抜けに黄色く光るエレベーターが。

船内はまだきれいで、かすかに新車(新船?)のようなにおいがします。

 

まずは夕食としましょう。

23時を過ぎていますが…

f:id:igami97:20210716214757j:plain

レストランはカウンター席とテーブル席があり、好きな席に着席します

卓上にある居酒屋風のタッチパネルで注文します。

 

f:id:igami97:20210716215141j:plain

まずはカレーをオーダー。

フェリーの中で食べるカレーの味がしました(←何味?)

 

f:id:igami97:20210716215416j:plain

食べ終えたら伝票を持ってセルフレジへ。

伝票のバーコードを読み取り、会計をします。

レストランでは現金のみ対応となります。

 

注文と会計はセルフ、料理は運んでもらえますが、店員との接触機会がかなり少なくなっており、コロナ禍らしいシステムです。

 

ここらへんで部屋に行ってみましょう。

今回予約したのはツーリストS

1人用の個室です。

f:id:igami97:20210716215702j:plain

6~8室で1区画となっています。

 

f:id:igami97:20210716215854j:plain

前回触れましたが、乗船券のQRコードが部屋のカギとなります。

QRコードをかざして解錠し、いざOPEN

 

f:id:igami97:20210716220107j:plain

ベッドと机があります。

寝台特急の個室のよう…

 

船内を探検していると出航の時間になりました。

出航の瞬間はやはりデッキに出てみたくなりますね。

f:id:igami97:20210716220720j:plain

ゆっくりと横須賀港から離れていきます。

 

出航後、レストランにて晩酌

f:id:igami97:20210716220923j:plain

お刺身と九州では有名な酢もつ、そしてちょっと奮発して獺祭です

獺祭はとても飲みやすい日本酒ですよね。

 

晩食の後はお風呂。

25時までしか開いていないので少々急ぎ目に入浴します。

f:id:igami97:20210716221257j:plain

入浴後は売店で購入したビールと宮崎名物のささみの燻製でもう一杯。

 

前の日にやることがたまっており26時くらいまで起きていたので、さすがに眠くなってきます。

ベットに入って就寝。

 

翌朝以降はまた次回にて。