念願のアロハ!ハワイ旅行記 NH183 HNL→NRT搭乗記編

こんばんは。

 

今回からはハワイ旅行のメインともいえる?

帰りの搭乗記編です。

 

 

便名:ANA NH183便

区間:HNL→NRT

機材:JA382A(A380-800)

 

念願のエアバスA380についに搭乗することができました!

本当は3年前のアシアナ航空で乗れるはずだったのですが、

直前でB747に機材変更。

 

landseaskytrip.hatenablog.com

 

 

B747もいいのですが、やはりオール2階建ての大型機に1度は乗ってみたいですね。

 

というわけでホノルル→東京の約9時間、初めてのA380を満喫します。

 

2階席のファースト、ビジネス、プレミアムエコノミーの各クラスは

ANA LOUNGEより直接搭乗できます。

 

いざ搭乗。

直接2階へ乗り込みます。

 

帰りもビジネスクラス利用です。

行きのB787同様のスタッガードシート。

 

窓側の座席には荷物入れがありますが、ところどころ使用できない区画がありました。

 

使用できる区画を開けてみました。

思ったより容量はありそうです。

 

2階なので壁がだいぶ傾いていますが、圧迫感はあまりありません。

 

読書灯、コントローラ、コンセントなど。

 

このコントローラ、なんとフライト区間や残り飛行時間が表示されます。

またノートパソコンのタッチパッドのような操作も可能になっており、

今時の飛行機ってすごい…と感動しました。

(ベルトサイン消灯後に撮影)

 

ウェルカムドリンクで乾杯。迷わずアルコールです。

お酒にはそこそこ強い自信があるのですが、顔は赤くなりやすいため、

CAさんに心配されてしまいました。

 

しばらくしてドアクローズ、いよいよハワイともお別れです。

プッシュバックスタート。

ハワイを離れてしまうんだな…と急に寂しくなりました。

 

ハワイのきれいな海に囲まれた滑走路から離陸。

 

強風に揺られながら上昇していきます。

最後にワイキキやダイヤモンドヘッドを眺められたので、

A席を選んで正解だったかもしれません。

 

しばらくして機内食が来ました。

 

帰りは和食をチョイスしました。

好物のつぶ貝があったので…

 

デザートはハーゲンダッツ

 

食後に座席をフルフラットにしてみました。

往路はとにかく寝るのが時差ボケ防止のコツですが、

逆に帰りは寝てはいけません。座席はすぐに戻しました。

 

モニターは787よりさらに画面が大きくなっています。

大画面で機外カメラからの映像を楽しむことができました。

 

ふと上を見上げると天井が虹色になっていました。

そういえば、ハワイでは虹は6色なのだそうです。

運よくハワイで虹を見ることができましたが、よくわかりませんでした(^^;

 

楽しいフライトもあっという間、成田空港に着陸です。

 

1号機であるJA381Aがいました。

 

ついに降機。日本に帰ってきました。

 

日本に帰ってきたことを実感。

 

この後Visit Japan Webなどを経て無事入国しました。

コロナ禍以降初の海外でしたが、事前に準備をしておけば意外と出入国はスムーズでした。

 

やはり日本に帰ってきたら食べたくなりますね、寿司。

 

というわけでハワイ旅行記、完。

4日間では足りないくらい、楽しかったです。

またハワイに行ってみたいと思うと同時に、

さらに色々な国へ行ってみたいと思いました。

 

まあ、まずは英語のお勉強ですかね…

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。