念願のアロハ!ハワイ旅行記 NH186 HND→HNL搭乗記編

こんばんは。

 

今日はハワイ旅行記の第2回目、行きの飛行機の搭乗記です。

 

便名:ANA NH186便

区間HND→HNL

機材:JA894A(B787-9)

 

ラウンジを出て、空港内を散策し少し早めに搭乗口へ向かいました。

搭乗口付近には搭乗を待つ人がたくさん。

思ったより外国人も多かったです。

 

搭乗予定時刻をやや過ぎたところで搭乗開始。

ビジネスクラス利用なのでグループ2番での搭乗です。

 

搭乗券をかざし、パスポートを係員に手渡します。

マスクを外してパスポートの写真と比較されます。

 

当然ながら無事通過しボーディングブリッジへ移動します。

運命の分かれ道。

今回は左側へ進むので若干の優越感はありますが、特典航空券なのでタダ乗りみたいなものなんですよね…

 

機内を進み、指定座席を目指します。

 

機内ではいつものAnother Skyではなく、ハワイ風のBGMが流れていました。

念願のスタッガードシートです。

78Mのプレミアムクラスなどでビジネス座席の経験はあれど、この手の座席は初。

これぞ国際線のビジネスって感じがします。

 

座席には枕、マットレス、毛布、ヘッドホン、スリッパ、アメニティがおかれています。

 

座席をやや後ろ側から。

通路のやや奥に居場所がある感じが秘密基地感があって好きです。

 

モニター下にはフルフラットにした際に足を乗せるスペースと、

その下にはちょっとした荷物スペースがあります。

 

基本的にどこへ行くにもリュックサック1つで行く私ですが、

そのリュックサックがギリギリアウト?でおさまるくらいでした。

キャリーバックは間違いなく入らないですね。

 

モニターは比較的大きめ。

 

頭の横にコントローラと読書灯

読書灯は頭上にもあります。

 

上からUSB、イヤホンジャック、コンセント

 

しばらくするとCAさんがあいさつに来て、その後ウェルカムドリンクが提供されました。

 

ウェルカムドリンクはスパークリングワインかオレンジジュースを選べるようでしたが、迷わずスパークリングワインをチョイス。

ラウンジから飲みまくりです。

 

しばらくしてドアが閉まり、非常用設備の案内ビデオが放映されました。

 

前作の歌舞伎風ビデオが印象的でしたが、そういえばいつの間にか変わったのですね。

新しいビデオも何度か見ているはずですが、歌舞伎のイメージが強すぎて…

 

程なくしてターミナルを離れ、C滑走路より離陸。

東京の夜景を眺めつつ、日本ともしばしお別れです。

 

ベルトサインが消えると、機内食の提供が始まります。

機内食の存在を忘れていたわけではないのですが、ついラウンジで食べ過ぎてしまいすでにほぼ満腹状態…

 

とりあえず食前のドリンク

シーバスリーガル12年をいただきました。

 

機内食は洋食を選択。

高級感もありつつ、日本の航空会社なので日本人の口に合いやすいメニューだと思います。

 

食後はかぼすジュースで〆。

 

22時過ぎの出発でいい感じの時間なので、早めに寝ることにします。

ハワイ旅行での時差ボケ防止のコツは、行きはとにかく寝る、

逆に帰りは寝ない、だそうです。

 

機内の照明も減光されておやすみモード突入。

 

座席をフルフラットにしてみました。

本当にフルフラットになるんだ…と感動。

 

横になると、アルコールが入っていたこともありすぐに就寝。

 

目が覚めるとハワイ現地時間朝7時ころ。

実際に寝ていたのは3時間ほどでしたが、いつもと同じくらいの朝7時の起床となりました。

 

ハワイは日本より19時間遅いので、既に過ぎたはずの時間が進みます。

とても不思議な感じ…

 

朝7時はちょうど日の出の頃合いで、徐々に明るくなる空を眺めていました。

 

朝食のサンドイッチセットと牛乳をオーダー。

BGMはユーミンです。

 

食後に音楽を聴いていると陸が見えてきました。

オアフ島ではないのですが、なかなか興味深い地形です。

 

そして飛行機は徐々に高度を下げ、ホノルル(ダニエル・K・イノウエ)空港に近づいていきます。

 

ついにハワイ上陸の時です。

 

管制塔にはAlohaの文字。ハワイに来たことを実感します。

 

スポットに到着し、降機の時です。

快適なフライトの終わりに寂しさを感じつつ、初めてのハワイ上陸に心を躍らせていました。

 

次回、入国&ハワイ初日編です。

お楽しみに。