スカイレール訪問記 最初で最後のスカイレール編

こんばんは。

 

今回はスカイレール訪問記の続きです。

前回は飛行機で広島に到着するところまで。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

夜の到着だったので、呉で一泊しました。

今回宿泊したのはクレイトンベイホテル。

広島空港からホテルまでバスが出ています。

 

呉駅からは少々離れているので呉駅まではシャトルバスが出ていますが、

シャトルバス運行前にチェックアウトしたので徒歩で呉駅へ向かいます。

 

フェリー乗り場に寄り道。

以前利用したシーパセオ2がちょうど入港するところでした。

 

その後呉線山陽本線を乗り継ぎ、瀬野駅へ来ました。

今回のメインともいえるスカイレールです。

瀬野駅とスカイレールみどり口駅は直結しています。

 

スカイレールの存在を知ったのは高校生の頃でしょうか、

ずっと訪れたいと思っていたのですがなかなかタイミングがなく、

廃止すると聞いてこれは行かねばならないと、ようやく訪問できました。

 

まずは乗車してみることにします。

ホームへ上がると既に列車?が到着していました。

まるでロープウェーのようです。

 

出発まで待つこと10分ほど、結局私以外の乗客は現れることなく出発。

出発後いきなり急な坂を上り始めます。

 

乗車すること数分、終点のみどり中央駅に到着。

やたら自販機が多いのが印象的でした。

 

帰りもスカイレールに乗ろうと思っていたのですが、

せっかくなら撮影しようということで、急遽徒歩で移動することに。

 

時間がないためまるでタイムアタック状態…

本数も少ないためチャンスは限られています。

みどり中街付近にて。

 

山陽本線の時間も迫っていたので、走って坂道を下ります。

急な坂なので下り坂でもかなり体力を消耗します。

最後はスカイレールらしい急勾配の写真です。何とか理想の構図で撮影できました。

偶然にも山陽本線の車両も来ました。

欲を言えばプッシュプルの貨物列車のほうが瀬野らしかったかな…

 

次の予定があったため、広島駅に戻り新幹線で移動します。

ホームにはひかりレールスター

こちらも乗ってみたいと思いつつ乗れていない車両ですね…

 

次の予定が神戸だったので、さくらで移動しようと思ったらまさかの満席…

のぞみで移動しますが、西日本車両だったので新しい車内チャイムは聞けず…

 

次回以降はスカイレールは関係ないのであっさり目に。