東アジア周遊記9 香港国際空港にて

こんにちは。

 

今回は香港国際空港での滞在について書きます。

 

前にも書いたと思いますが、今回は香港の様子を考慮して乗継という形をとることにしました。

というわけで厳密には香港には入国していないのですが…

 

台北からの飛行機を降りて向かうのは、入国審査ではなく乗継。

そういえば香港国際空港では飛行機だけでなくフェリーへの乗継もできるみたいです。

 

再度保安検査を受け、待合室に移動します。

薄暗い保安検査場を抜けると、大きな吹き抜けのおかげで開放感のある、まるでショッピングモールのような光景が広がっていました。

 

まずはお昼ご飯。せっかくなので香港らしいものを食べたいなと思いつつ、香港らしいものって何だ…とフロアガイドを眺めていたら、案内のお姉さんが声をかけてくれたので、英語で香港料理を食べられる店がないかと尋ねたら2,3店舗ほど候補を挙げてくれました。

そのうちの1つは高級店という感じで、母親がしばらく前の香港旅行で余した香港ドルだけでは足りなそうだったのでフードコートの店舗に行くことにしました。

 

どれも美味しそうでしたが、手持ちの小銭と気分を考えて…

f:id:igami97:20191209160200j:plain

正斗(正斗粥麺専家?)で干炒牛河というものを食べてみました。

 

これが、すごく美味しい!

ざっくり言うと焼きそばみたいなものですが、麺が平たくて(フォー?)、味付けのたれがまた美味しいです。

肉も意外とたくさん入っていて、満足でした。

街に出たら屋台なんかで売ってるのでしょうか…ぜひまた食べてみたいです。

 

ちなみに日本でも食べられないかと探してみたのですが、探し方が悪いのかなかなかこれを提供している店が見つかりません。日本で提供している店をご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

 

f:id:igami97:20191209160629j:plain

食後は空港内散策。

香港国際空港はとてつもなくでかいです。

隅々まで見ようと思うと時間が足りないので、早足でさーっと見る程度になってしまいました。

空港内には日本で言う新交通システムのようなものも走っており、ワープも可能です。

せっかくの海外旅行なので店で記念に何か買って帰ろうかとも思いましたが、特にめぼしいものもなく、ひたすら空港内を歩き回って香港の滞在時間が終了となりました。

 

次回はついに帰国、帰りの飛行機の搭乗レビューの予定です。