けん引免許取得への道~免許センターにて

こんばんは。

 

この1か月半、ネタがないのはともかく、個人的なところでいろいろありました。

というわけでなかなかけん引の卒業証明書を免許証にすることができず、

ようやく今日、免許センターに行くことができました。

 

久しぶりの相鉄線二俣川へ向かいます。

今日は面倒だったのでバスで免許センターへ向かいます。

 

二俣川駅のバスターミナルから免許センター循環のバスに乗車します。

運転手に先に行き先を伝える前乗り前払い式で、

免許センターまでは200円でした。

 

約4か月ぶりの免許センター。

ちょうどお昼時についたので、窓口はお昼休み、自分も先に昼食にしました。

食堂で豚丼を購入。

思ったよりも豚肉のボリュームがあり、味付けもしっかりしていました。

 

13時ころになると窓口が空くので、申請書と質問票を記入し、印紙を購入、受付ののち視力検査になります。

 

けん引免許は深視力検査もあります。

今日はあまり調子が良くなくて、何度かトライして合格。

3回平均の誤差が2㎝以内で合格です。検査前はスマホを見ないほうがよさそうです。

 

ちなみに前の人はうまくいかなかったようで再検査室に移動していました。

 

視力検査の後は学科試験がないのでひたすら待ちです。

視力検査が終わってから控室で1時間ほど待ち、そのあとに写真撮影です。

 

写真撮影の後も30分ほど待って、ようやく免許証の交付。

13時くらいに受付して、交付が15時過ぎでしたので、この日の所要時間はおおよそ2時間くらいでした。

 

免許証にけ引の文字が加えられていることを確認し、帰宅します。

帰りは下り坂なので歩いて駅に移動しました。

 

歩いてみると10分くらいで駅に到着。思ってたより近いですね。

 

 

というわけで無事けん引免許を取得することができました。

果たして実際に行動で運転する機会はあるのだろうか…

 

あと大特と大型自動二輪を取得すればいわゆる車はすべて運転できることになりますが、どうしようかなあ…

 

金と時間とやる気との相談になりそうです。