初・高雄/台南の旅 台南編

こんばんは。

 

今回も台湾旅行の続きです。

前回は高雄を歩きました。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

今回は台南を歩きます。

高雄から台鉄の区間車(=各駅停車)に乗って台南へ移動します。

高雄からはおよそ1時間ほど。

 

今回の目的は安平老街。

台南駅からは離れているので、バスで移動します。

安平行きの系統を調べて、調べたとおりの系統番号のバスに乗車。

 

しかしなんだか嫌な予感…

Google Mapを見てみたら的中、反対方向へのバスに乗っていました。

 

急いで降りて逆方向のバス停に向かいますが、

次のバスまではかなり時間が空くようです。

 

仕方がないので徒歩で台南駅へ戻り、プランを変更してお寺巡りに行きます。

訪れたのは大天后宮。近くの祀典武廟も行きたかったのですが、

ゆっくり参拝していたら時間切れ。

 

安平に行くため近くのバス停へ移動します。

バス停は国立台湾文学館の目の前でした。

辰野式建築っぽい雰囲気だなと思ったら案の定、

辰野金吾のもとで学んだ森山松之助の設計のようです。

 

今度は行き先に間違いないことを確認し、バスに乗車。

無事に安平に到着しました。

ここ安平老街は台湾で最も古い町並みなんだとか。

えびせんやドライフルーツのお店が並びます。

 

この日は台風が接近していたため観光名所も臨時休業の模様。

安平古堡は閉まっており、

 

徳記洋行も臨時休業。

 

本当は安平から船で澎湖に行く予定だったのですが、こちらも中止。

行きたかったところは半分くらい行けず、いつかリベンジしたいと思います。

 

市政府に移動し、高鐵台南駅までのシャトルバスに乗車。

こちらも元々は自強号で台北に行くつもりでしたが、

台風で運休になってしまったので予定変更して高鐵。

 

高鐵の台南駅は台鉄の台南駅からそこそこ離れており、

バスまたは沙崙線で移動することになります。

 

帰りは偶然窓側の座席を取れましたが、相変わらず満席です。

 

安平でお店が空いておらず、お昼御飯がまだだったので

台北駅で台鉄弁当を買ってみました。

 

食べるのは初めてでしたが、日本人も違和感なく食べられる味だと思います。

冷めてもおいしく食べられますし、何より安い!

 

色々バリエーションがあるようなので、また食べてみたいと思います。

(すぐ売り切れるものもあるらしい…)

 

自強号の予定が高鐵に変更になり、だいぶ早く台北についたので、

この日はもともと予定していなかった夜市にも出かけました。

 

台北での出来事はまた次の記事にて。