ふたたび、台湾 雨の鳥來編

こんばんは。

 

今回も台湾の続き

 

前回は桃園空到着まででした。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

桃園空港を出て、桃園MRTで高鉄桃園を目指します。

高鉄桃園からバスで台鉄の桃園駅へ移動。

 

同じ桃園駅といえど、結構離れているので注意ですね。

 

桃園で寄ろうと思っていた場所があったのですが、

すっかり忘れて電車に乗ってしまいました。

 

板橋駅で降りて、MRTで新店を目指します。

桃園で寄り道しなかったら台北を経由したほうが早かったような…

 

板橋からは最近できた環状線と松山新店線を乗り継ぎ。

新店からは再びバスに乗車。

 

今回は鳥來を観光します。

くねくねとした山道を飛ばしていきます。

 

ここまでは何とか持ちこたえていたものの、寝不足で案の定寝落ち…

気づいたら鳥来手前でした。

鳥来に到着。

雷雨予報でしたが、雨は降っていないようです。ラッキー!

 

Welcome to Wulai

 

鳥来老街を歩いてみましょう。

 

鳥来といえば温泉ですね。日本語の看板もありました。

今回は入っていませんが、ぜひ行ってみたいですね。

 

お腹が空いたので、鳥来名物の山猪肉香腸を購入。

焼きたてを提供してくれるので、アツアツです。

 

原住民タイヤル族の料理を食べられるお店に入ってみました。

焼肉と竹筒飯をオーダー。

焼肉はニンニクが効いていました。

 

食べ終えて店を出るとものすごい雨が…

すぐ止むだろうと思っていたのですが、止むことなくしばらく降り続けていました。

 

仕方がないので傘をさして移動開始。

台湾の人は豪雨の中でもレインコートを着てバイクに乗っています。

 

短パン+サンダルのスタイルも突然の雨を考えると合理的なのかもしれません。

 

鳥来に来たので、トロッコに乗って滝を見に行きましょう。

 

雨の中をトロッコで進みます。

遊園地の乗り物のような見た目ですが、意外と速いです。

5分ほどで終点に到着。

 

ご覧のような雨です。

傘をさしても厳しいので、滝を見て帰ることにしました。

 

鳥来瀑布。

上にロープウェーが通っているのですが、今回は断念…

 

帰りもトロッコに乗って鳥来老街に戻り、バスで台北に戻ります。

バスでは満席で座れなかったので、新店で降りてMRTに乗り換えました。

 

次回は台北散策です。