初・高雄/台南の旅 高雄編

こんばんは。

三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

台湾では明日まで連休みたいですね。

 

さて今回も台湾旅行の続きです。

前回は高鐵で左営まで。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

左営からMRTで凹子底駅に移動します。

凹子底駅から少々歩いて

 

愛河に来ました。

夜間にライトアップされるようなので、夜に再訪することにします。

 

後驛駅まで歩いて、再びMRTで移動します。

美麗島駅に来ました。

世界で最も美しい駅で世界第2位になった美しい駅です。

絶えず写真撮影をする人がいました。

 

後は暗くなってから行きたいところばかりなのでいったんホテルにチェックイン。

今回利用したのは、高雄駅前の頭等艙飯店。

予約ページもフロントも日本語対応可なので日本人にも利用しやすいホテルです。

歩き疲れたので、小休憩します。

 

1時間ほど休んだら、陽が傾き始めていたので再出発。

 

最初は高雄85大樓に行こうと思っていたのですが、調べてみたら休業中とのこと。

ちょうど美麗島到着前にそれに気づけたので、美麗島で降りて夜市へ行きました。

美麗島駅から少々歩いたところに六合観光夜市があります。

 

なんとなく屋台がまばらな気がするのは、台風が近いから?

 

夕ご飯は炒飯。鉄板で作る炒飯は見ていても面白いです。

蓮華を差すだけであふれそうなくらいいっぱいにパックに詰められています。

出来立てアツアツでおいしいですが、

日本人には少々味が薄く感じられるかもしれません。

 

もう一つの夜市にはしご。こちらは瑞豊夜市です。

六合観光夜市より賑わっている気がしました。

飲食に限らず、ゲームやファッションなどの屋台も並びます。

どちらかといえば地元向けでしょうか?

 

少し歩いて再び愛河。

ライトアップされた橋が水面に映ってきれいです。

 

ホテルに戻り、翌日に備えて就寝。

朝食はホテルでバイキングでした。

思いのほか台湾の料理が多く、

ルーロー飯や大根餅、饅頭なども食べることができました。

また初めてグァバも食べました。グァバジュースをイメージしましたが意外と薄味…

 

個人的なお気に入りはカスタード入りの中華まん。

日本のコンビニでも売ってほしいです。

 

それと今回は食べませんでしたが、納豆の用意もあるようです。

こちらが日本人だとわかるとスタッフのほうから納豆を勧めてきます。

 

朝から台湾グルメを堪能し、身支度を整え、次の目的地へと出発します。