初・高雄/台南の旅 台湾高鐵編

こんばんは。

今回は台湾旅行の続きです。

 

前回は台北松山空港到着まででした。

前回記事はこちら。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

 

入国審査を終え、3か月ぶりの台湾入境です。

両替、SIMカード購入を済ませ、

外国人旅行者向けの5000元プレゼントキャンペーンの抽選に参加します。

 

前回は外れてしまいましたが、2回目の今回は…

 

またはずれ。

 

意外と当たっている人も多いようなので悔しいですね。

また台湾に行かねば…???

 

空港での用事が済んだので次の目的地へ移動します。

 

前回この風景を見たのは初めて台湾に来た時のこと。

既に忘れてしまったことも多いですが、この景色は今も覚えています。

 

黄色いタクシーや左ハンドルの車、信号機や植物など…

初めての台湾かつ初めての海外旅行だった当時、

初めての景色を見て日本を出たことを実感するとともに、

期待と不安を感じていたことを今も鮮明に覚えています。

 

それが今では故郷に帰ってきたような感覚すら感じていますので、不思議なものです。

 

さて、今回は台北からはちょっと足を延ばして、高雄に行ってみようと思います。

空港から高鐵(台湾新幹線)の始発駅、南港駅に向かいます。

有名な話ですが、台湾新幹線は日本の新幹線をベースに作られています。

 

参考に広島駅で見た700系新幹線

細かな違いはあれど、確かに似ています。

 

車内。

日本で700系新幹線にあまり乗ったことがないので比較はできませんが、

こちらも日本の新幹線ととても似ています。

 

直前まで飛行機に乗っていたからか、非常に足元が広く感じます。

足を伸ばしても窮屈さを感じさせません。

 

車内案内。

今回利用した1号車はトイレ・自動販売機ありで、

そこそこ設備は充実しているほうだと思います。

 

高鐵には小さな自販機が設置されています。

日本の新幹線からはいつの間にか消えてしまいましたが…

 

先ほどの自販機で緑茶を買いました。

日式緑茶なので日本で飲む緑茶と同じです。

台式緑茶は甘いので要注意です。個人的には台式も好きですが。

 

南港出発時点では乗客はまばらでしたが、

台北出発の段階ではほぼ満席に。

今回は指定席利用でしたが、3列の真ん中の席しか取れませんでした。

 

高雄(左営)まで約1時間半の旅ですが…

恒例の眠気に襲われてしまい、起きたら台中でした。

台中でも多くの人が降りていくのが見えましたが、同じ数の乗客がまた乗ってきます。

 

その後もところどころ意識を失いながら高鐵は南へ進み、

終点の左営に到着しました。

 

次回からは高雄を散策します。