ローコスト弾丸台湾旅行 台湾2日目(台中)編

こんばんは。

 

今日も台湾旅行の続きです。

前回は1日目の出来事でした。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

今回からは2日目です。

2日目は特に予定は決めていなかったのですが、思い付きで台中へ行くことに。

桃園MRTで高鐵桃園に行き、高鐵に乗り換えます。

自由席にしましたが満席で座れず、デッキで過ごします。

旅のお供はちょっと高級なミルクティー。自販機でこれだけ35元でした。

 

台中に到着後、バスに乗り換えて向かった先は…

言わずと知れた観光スポット、彩虹眷村です。

 

一面にカラフルで可愛らしいイラストが。

絶えず記念撮影をする人が訪れていました。

台湾人と間違えられて台湾華語で写真撮影を頼まれたり…

 

一通り見たのでバスで新鳥日駅に戻り、台鉄で台中駅へ。

レトロな旧駅舎ときれいな新駅舎が並んでいます。

 

ちょうどお昼の時間だったので、15分ほど歩いて有名な魯肉飯のお店へ。

第二市場の中にある山河魯肉飯です。

店名にもある魯肉飯が有名で、大きな角煮が1つドーンと乗っています。

お肉は箸でも切れるほどトロトロに煮込まれています。

ちなみに台北あたりだとこれは爌肉飯と呼ばれるみたいですね。

 

魯肉飯の後はスイーツを、ということで第四信用合作社に来ました。

こちらは銀行だった建物を再利用しています。

金庫の扉やカウンターが残されており銀行の雰囲気を感じました。

 

リンゴのワッフルを注文。

久しぶりにリンゴを食べた気がします。

 

第四信用合作社の次は宮原眼科へ。

こちらも言わずと知れたスポットですね。

台湾の若者にも人気のようで、平日ですがカップルや家族連れでにぎわっていました。

 

宮原眼科といえばアイス。

1月なのに半そででも暑いくらいの温度だったので、アイスがおいしいです。

バニラと阿里山烏龍茶のアイスをオーダー。

思っていたよりアイスが大きく、高級感のある味わいでした。

 

アイスを食べた後は台中駅に戻り、

自強號で台北に帰ります。

 

台北での出来事についてはまた次回。

 

 

つづく