ローコスト弾丸台湾旅行 台湾2日目(台北)編

新年快樂!

 

台湾では旧正月シーズンとなりました。

旧正月の台湾も行ってみたいですね~

 

さて今回も台湾旅行の続き。

前回は台中を巡りました。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

今回は台北編です。

自強號で台北に戻ってきました。

 

一旦ホテルにチェックインして、小休憩。

夕食をどこで食べるかリサーチします。

 

台湾は何度も訪れているので台北もそれなりに巡ってはいるのですが、

まだ行っていない夜市があったのでそちらに行くことにしました。

 

淡水信義線信義安和駅から近い臨江街観光夜市に来ました。

そこまで規模の大きい夜市ではないですが、台湾グルメの店が多く集っています。

 

最初に食べたのは鶏肉飯+下水湯。

モツスープなどと訳される下水湯ですが、

こちらの下水湯はレバー?のようなものも入っていました。

 

続いては小籠包。

小籠包や餃子など、この手の天心には何もつけずに食べる派です。

でも醤油に浸した生姜も捨てがたい…

 

こちらのお店は店先で生地から手作りしており、見ていても楽しい小籠包です。

 

デザートは地瓜球(QQボール)です。

台湾で食べる地瓜球は大きくてQQ(もちもち)!

日本ではなかなかこのような地瓜球は食べられないので、

タピオカの次にブームが来ないかなあと密かに願っております。

 

MRTで中山駅に移動し、林森北路のバーで軽く飲んでからホテルに戻ります。

ホテルでは台湾ビールを。

ただの台湾ビールではなく18天といわれる生ビールです。

ノーマルの台湾ビールは日本でもたまに売っていますが、

こちらは台湾でしか飲めないのではないでしょうか。

 

ビールを飲んだ後は、久しぶりの大きなベッドでぐっすり寝ました。

3日目は台湾最終日!

3日目については次の記事にて。

 

 

つづく