台湾行きたいわん~JL922 OKA→HND搭乗記編

こんばんは。

 

今回は台湾旅行記の最終回、沖縄から羽田への搭乗記です。

 

前回の桃園→沖縄はこちらから。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

JAL利用のため、カードラウンジで喉を潤した後、保安検査を抜けて搭乗。

久しぶりにB777に搭乗します。

思えば運航停止前から機材変更などに当たっており、最後に乗ったのはいつだろう…

 

便名:日本航空 JL922便

区間:OKA→HND

機材:JA702J(B777-200ER)

 

JA702Jは国際線機材ですが、この日は国内線で運航していました。

台湾の帰りなので国際線気分です(?)

 

国内線での運航ではビジネスクラスがクラスJとして発売されますが、

さすがにクラスJは満席…

 

またJALB777-200ですが退役がアナウンスされています。

退役前に乗ることができ良かったです。

 

座席はJALらしい赤を基調としたデザイン。

この機種の座席は3-4-2のちょっと変わった座席配置になっています。

 

LCCと比べるとやはり座席間隔は広いです。

 

着席しても前の座席が気になりません。

 

もちろん個人モニター搭載。

WIFIもあり、退屈しないフライトでした。

 

この日は気流が悪く、ところどころ強い揺れを伴いながらのフライトでした。

 

離陸後しばらくベルトサインは点灯したまま、

揺れが落ち着いたのち機内サービスが開始されました。

 

スカイタイムと迷いましたが、コンソメスープをオーダー。

スカイタイム羽田空港で買えるので…

 

機内は減光され薄暗くなっており、2日間の疲れもあり眠くなってきます。

高度40000ft付近を順調に進んでいきます。

 

目が覚めたころ、徐々に羽田空港に向けて降下を開始しました。

降下の際にもかなり強めの揺れ。

 

羽田空港はC滑走路に着陸です。

見慣れた第2ターミナルを通り過ぎ、第1ターミナルに到着。

23時を過ぎているため、ターミナルには人の姿はまばら、

飛行機もあと少しの到着を待つのみとなっています。

 

雨上がりで台湾と比べると若干肌寒い東京を歩き、自宅へと戻るのでした。