念願のアロハ!ハワイ旅行記 羽田空港ANA LOUNGE潜入編

こんばんは。

 

気づけば2023年、しかももう2月です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて早速ですが、先日ついに念願のハワイへ行ってきました。

今日からしばらくハワイ旅行についてまとめていこうと思います。

 

初回は羽田空港ANA LOUNGE編です。

 

今回は平日の出発だったので、仕事を終えて羽田空港に向かいます。

コロナ禍ということもあり出国に時間がかかるだろうと見込んでかなり余裕を持って空港に到着しました。

 

ターミナルにある代理店で海外旅行保険に加入。

正直なところ今までは保険なしで海外へ行ったりもしていたのですが、

現地でコロナに罹ったら医療費が大変なことになるので素直に加入することにしました。

 

その後航空会社のカウンターで搭乗券を発券。

ワクチンの接種証明書やらの確認で時間がかかるだろうと思っていましたが、

事前に書類を登録していたので一瞬で手続きが終わりました。

 

搭乗券を発券し、保安検査。

出国審査は自動ゲート式でこちらも一瞬。

 

あっけなく出国してしまいました。

あまりに早すぎて出発までかなりの時間が余りました。

 

特に免税店での買い物もしないのでラウンジでのんびりするとしましょう。

 

今回はANAビジネスクラス利用なので、ANA LOUNGEが利用できます。

以前羽田から出国した時はエコノミークラスでしたので、羽田のANA LOUNGEはお初です。

 

搭乗券を機械に読み込ませてラウンジに入室。

まずはシャワー室の予約。

 

携帯電話番号を登録すると、順番が来た時にSMSでお知らせしてくれます。

数十分待ちとのことなので、先に腹ごしらえしておきます。

 

ヌードルバー

うどんやラーメン、カレーなどあったかいメニューを提供してもらえます。

 

サンドイッチなど

 

ごはんとカレー

 

キャベツとポテトのロースト、台湾風ルーロー焼きそば、ポテト&唐揚げ

 

おにぎりといなり。

 

ドリンクコーナー。

ソフトドリンクはペプシコーラジンジャーエールトニックウォーターなど。

 

アルコール類です。

やはり国内線のラウンジよりバリエーション豊かですね。

もちろんビールサーバーもあります。

ここは確かアサヒだったと思います。

 

牛乳やトマトジュースもあります。

牛乳は濃厚でおいしかったです。

 

というわけで夕食。

ルーロー焼きそばが思いのほか台湾を感じさせる味付けでおいしかったです。

ハム&チーズのサンドイッチはからしの味が強めですかね。

 

ヌードルバーより豚骨ラーメン。

 

飲み食いしている間にシャワールームの順番が来たので、フロントで鍵を受け取りシャワールームへ。

中には洗面台とトイレ、シャワーがあります。

 

洗面台回り。ドライヤーはもちろん、歯ブラシや櫛などのアメニティもそろっています。

 

シャワーは頭上の固定式ともって動かせるものの2つ。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは足元にありました。

 

ホノルル線だと日本時間の夜に出発、現地時間の朝に到着、そのまま行動開始というパターンも多いと思いますので出発前にシャワーを浴びられるのは良いですね。

 

シャワー上がりの一杯。

 

あまり飲みすぎてもいけないのでこれくらいにして、酔い覚ましもかねて免税エリアを散策します。

 

夜だからか、閉まっている店がほとんどでした。

たまに要事前予約・受け取り専用みたいな店もあり、そちらはコロナの影響なんだろうなと…

 

搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗口へ移動します。

搭乗以降は次回の記事にて。