念願のアロハ!ハワイ旅行記 ハワイ1日目編(2)

こんばんは。

 

今日はハワイ旅行記の続き、1日目の続きです。

 

前回の記事はこちら↓

landseaskytrip.hatenablog.com

 

ホテルで小休止して、お出かけしてみることにしました。

 

その前に、ホテルでハワイの道路事情について軽くリサーチ。

国によって歩行者のルールも若干異なるので、事前のリサーチは大切ですね。

 

日本の信号といえば、青と赤ですが、

ハワイでは赤と白が多かったと思います。

 

赤の時は写真のように手のマーク、日本でいうところの青、ハワイの白は歩く人の絵が表示されます。

そして白から赤へ変わる前に手のマークの点滅と、残り時間の表示がされるのですが、ここが若干日本と異なるところ。

 

日本において点滅は注意の意味合いですが、ハワイでは点滅も止まれの意味なのだそうです。

点滅が始まってから横断するのは信号無視と同じで、罰則の対象なんだとか…

 

そのほか気を付けなければいけないのが、赤信号でも右折してくる車がいる、ということ。

信号無視ではなく、赤でも安全を確認できれば右折してよい、というルールなのだそうです(一部の交差点を除く)。

 

国が違えばルールも違うということを実感するのでした。

 

それから、ハワイの横断歩道は押しボタン式が多いです。

当然ながら押しボタン式なので誰かが押さない限り道路を渡れません…

 

銀色の部分に触れると「ピィ~」と頼りない音が鳴ったり、ランプが赤く光ったりと押したことがわかるようになっているのですが、たまに音が小さかったり、反応がなかったり、そもそもボタンが明らかに壊れていたり…

何度かうまく押せなくてしばらく交差点で待ちぼうけしてました。

 

気を取り直して、まずは昼食。

ラウンジで食べ過ぎてあまりお腹が減っていなかったので、お手頃に済ませられそうなマクドナルドへ。

 

ハワイのマクドナルドはタッチパネルで注文できるようになっていて、英語がわからなくても会話不要で注文できます。タッチパネルは英語ですが…

今回はビックマックハンバーガーをオーダー。

実は出国前にも羽田空港ビックマックハンバーガーを食べていました。

 

日本とアメリカのマクドナルドは違うのか?検証してみましょう。

 

結果は…ほとんど同じ。

ここまで同じように作れるのか…と逆に感心しました。

 

食後は運動と観光を兼ねてウォーキング。

カラカウア・アベニューを歩いてロイヤルハワイアンセンターとインターナショナルマーケットプレイスへ向かいました。

 

ロイヤルハワイアンセンターにて、ALOHA!

 

せっかくハワイに来たので何か買おうかと思いましたが、特にほしいものがなかったため見るだけ…

 

再び歩いてホテルへ。

売店でドリンクを買って部屋で休憩です。

買ったのは日本では見かけない缶に入ったサッポロビールとコーラ。

ビールはなんと650mlです…!

 

部屋からはきれいなサンセットが見えました。

 

休憩後、夕食のためホテルから近いアラモアナセンターへ。

アラモアナセンターはハワイ最大のショッピングセンターです。

 

夕食の前に、Ross dress for lessという日本でいうところのファッションセンターしまむらみたいな衣料品店に立ち寄りました。

 

本当はプールや海に入るつもりはなかったのですが、ハワイに来たしせっかくなら水辺でのんびりするのもいいかな…と急遽水着を買うことにしました。

 

調べてみるとこのRoss dress for lessが安いとのことだったので、行ってみることにしました。結果、20ドル程度で水着を購入することに成功。

 

水着を購入後、フードコートで夕食。

ハワイっぽいものを食べたいなあということで

steak teppeiというお店でステーキとシュリンプをいただきました。

店名から想像できますが、日系のお店のようで、日本語も通じました。

 

そのまま食べてもおいしいですが、ニンニク風味のソースが相性抜群でした。

思いのほか量も多くて大満足です。

 

ホテルに戻り、購入したばかりの水着を着てプールへ。

ハワイとはいえ2月、さらに夜となるとプールは寒かったです。

 

すぐに部屋に戻り、疲れていたので就寝。

ハワイ1日目が終了です。

 

翌日2日目以降はまた次の記事にて。