ふたたび、台湾 台湾へ編

こんばんは。

 

先日の那覇~羽田搭乗記をもって台湾旅行記が完結しました。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

完結までに3か月かかってしまった…^^;

 

完結まで長すぎて、完結する前にまた台湾に行ってしまいましたよ~~~

 

ん?

 

んんん???

 

というわけで今日からは再び台湾旅行記です。

 

旅の始まりはおなじみ早朝の羽田空港から。

今回もタイガーエアのIT217便を利用します。

 

搭乗記は前回書いたので、今回はあっさりいきます。

 

Hカウンターにてチェックイン。

この時間ですが行列ができています。

 

この日はあいにくの雨。

多少の雨なら傘をささずに歩くのですが、さすがに傘がないと厳しい。

ただここで注意なのが傘も手荷物にカウントされること。

 

タイガーエアの場合機内持ち込みの手荷物は2個、計10㎏までです。

リュックと傘ですでに2個です。

 

今回は折り畳み傘を持参していたのでリュックに格納して事なきを得ましたが、

これで荷物が10㎏超えていたら悲惨ですね…

 

荷物もOK、航空券もOK、コロナ関係の書類の確認もなくなったので

チェックインはスムーズに終了。

 

保安検査、出国審査を抜けて制限エリアに移動します。

 

前回は閉まっていたラウンジも、今回は入れそうです。

 

SKY LOUNGEに入ってみましょう。

受付はTIAT LOUNGEと共通で、航空券とクレジットカードを提示します。

提携クレジットカードを持っているので、無料で利用できました。

 

ラウンジは思ったよりも小ぢんまりとしていました。

早朝のこの時間なのでまだマシですが、日中だと座れないこともありそう。

 

ソフトドリンクは飲み放題です。

コカ・コーラジンジャーエールリアルゴールド、お茶、アップルジュース、オレンジジュース、トマトジュースなどがあります。

写っていませんがコーヒーマシンもあります。

 

アルコール、軽食類は有料です。

 

機内でドリンクを飲めないので思う存分ドリンクを飲み、搭乗口へ移動。

 

搭乗時刻4:40の15分前、4:25に折り返しとなる便が定刻で到着しました。

一瞬で機内整備を済ませ、予定搭乗時刻を若干過ぎて搭乗開始。

 

定刻通りドアクローズ、D滑走路より台湾を目指します。

この時間なので空港内の移動はスムーズですが、

第3ターミナルからD滑走路は遠い…

 

天使のいたずらか揺れることがありましたが、

分厚い雲を抜けてしばらくすると機内食が提供されました。

 

今回は排骨飯を予約してみました。

朝から排骨飯はちょっと重かったかな…

 

食後は寝不足のため仮眠しようと思いましたが

なぜか寝付けず台湾に到着。

 

淡水の街並みを眺めながらの着陸でした。

 

飛行機を降りて、おなじみのTAIWANモニュメント。

台湾の空気に懐かしさを感じます。

 

外国人観光客向けに5000元をプレゼントするキャンペーンが行われており、

到着ロビーに抽選会場がありました。

 

応募してみましたが、落選…

ま、世の中そう甘くはないってことですね。

 

もし当たったら…というプランも考えていたのですが、

落選してしまったので当初の予定通り次の目的地へ向かいます。

 

続きはまた次回。