ローコスト弾丸台湾旅行 福岡編

こんばんは。

 

今回も台湾旅行の続き。

前回は成田空港編でした。

landseaskytrip.hatenablog.com

 

まずは成田空港からピーチで福岡へ。

雲がほとんどなく、富士山や淡路島、瀬戸大橋や関門海峡がはっきり見えました。

 

久しぶりの福岡空港に降り立ち、地下鉄で博多へ。

いつの間にかクレジットカードのタッチ決済に対応していたので利用してみました。

今なら一日乗車券と同じ640円で乗り放題だそうです。

 

博多に着いたらバスターミナルの牧のうどんで遅めの朝食。

観光地化してしまったのか、開店と同時でもすごい行列ができていました。

回転は早いので10分くらいで着席。

うどんとかしわごはんにしました。

福岡には数年来ていないので、久しぶりの福岡うどんです。

優しいだしとやわらかい麺が懐かしいです。

 

朝食の後、用事を済ませてあっという間にお昼ご飯の時間。

福岡に来たら、ラーメン…ではなく

ひらおのいかの塩辛。塩辛のために来たといっても過言ではありません。

ひらおも観光地化したようで入るまでに2時間くらいかかりました(>_<)

そして塩辛は最初のこの一皿だけになってしまったとのこと!

冷凍のお持ち帰り塩辛もあるのですが、翌日までに食べきれないので、

この一皿をじっくり味わって食べます。

 

余談ですが、厚木にあった博多天ぷらのお店がいつの間にか移転したみたいですね。

本厚木駅からギリギリ歩ける場所のようなので機会があれば行ってみたいです。

元住吉に店舗があったころはよく行ってたんだけどなあ…

 

続いて天神南まで歩いて七隈線渡辺通へ。

池袋にもある友誼商店の福岡店があるとのことで行ってきました。

綺麗な感じで、大通りに面した1階の店舗なので日本人も入りやすいと思います。

これから本場に行くので特に買うものはありませんでしたが、

フードコートで小籠包を食べました。

 

薬院から七隈線に乗って、櫛田神社前まで移動し、ふらふら歩きながら天神へ。

ソラリアステージのひょうたんの回転寿司で夕食です。

見てください、この輝く赤身!

旅行中は財布のひもが緩みがちです。

 

夕食後は中洲川端の宿にチェックイン。

今回利用したのはファーストキャビン博多。

ドン・キホーテ、競馬、競輪、競艇など娯楽が揃うビルの上階にあります。

なんか苫小牧にもこんな建物があったような…

 

肝心のファーストキャビンはこんな感じ。

大浴場もあり2日連続の大きなお風呂で疲れを癒します。

 

翌朝、チェックインを済ませて地下鉄で福岡空港へ。

近くて大変助かります。

因幡うどんで鶏うどん+かしわごはん。

他のうどんと違い濃厚な鶏の風味ですがこちらもバリうま。

 

食べ終えたら連絡バスで国際線ターミナルへ。

連接バスがぎゅうぎゅうになるほどの混雑でした。

ターミナルもとても混み合っています。

 

チェックイン→保安検査→出国審査を終え、

ラウンジで少々休憩したのち搭乗口へ移動。

 

この日は到着が軒並み遅れていたようで、搭乗便の出発時刻も変更になりました。

大韓航空B737-900がいたので撮影。

コックピットの小窓付き+ウイングレット無しの737は久しぶりに見た気がします。

 

搭乗便のタイガーエアも到着。

いよいよ台湾に出発します!

 

つづく